人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優等生の本

灯油もカップラーメンもビールも値上げ。
連日値上げのニュースばかりで、財布も
青ざめるというもの。

そんなときに、慎ましやかにほほえみかけてくれるのが
3パック68円の納豆!!(実はそのあと52円というのを
別のスーパーでみつけてションボリ)

栄養も豊富で疾病予防にも効果的、そして
なにより家計に優しい、優等生食材です。

さぁ、今日はそんないいこを褒め称えようでは
ありませんか!

優等生の本_f0069799_14451614.jpg

[写真左]『納豆万歳』永山久夫著 一二三書房 520円
・納豆ラブ♪が詰まった1冊。納豆の効用から薬味のいろいろ、
 郷土の納豆、手作り納豆入門では藁づとの縛り方まで伝授。

[写真右]『からだにやさしい食材の本』アイシスガイアネット編
飛鳥新社 450円
・安心でおいしい納豆をお取り寄せしたくなったらこちらを。
 え。亜硫酸ナトリウムを使っている納豆もあるの??
 なんだか不安になってきました…

食の安全について、関心が高まる昨今ですが、レジ前には
こんな本も揃えております。
優等生の本_f0069799_14555034.jpg


過剰に気にしすぎるのもかえってよくないような気もしますが、
無関心よりは知識をつけて考えるにこしたことはありませんよね。

あぁ、昨日買った納豆はどうなんだろう……心配してても
仕方ないので、とりあえずお揚げの袋納豆にして食べちまおう。
おかかと刻みねぎも混ぜて。そうだ今晩はぬる燗で雪見酒と
いきましょうかね。あぁ、醗酵ってステキ!
by endoushoten | 2008-02-06 15:02 | 今日の1冊
<< バレンタインなので♪ 本日より2008年の営業開始です >>