ペーパーバック

ペーパーバックがたくさん入っています。
f0069799_130363.jpg
レベル別になっているものもあるので、この春から語学にチャレンジ!
という方は、ぜひご覧ください。
薄くて、表紙も「楽しそう!」なものが多いので、
入りやすいのではないでしょうか?
f0069799_1393771.jpg
海外でも人気のある、村上春樹。ペーパーバックでも入荷してます。
オリジナルと読み比べてみたいです。
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-18 12:10 | 農大通り支店

「私は読書を好む」

今日はラ・ロシュフコーの没日と伝えられています。
辛らつに人間の真理を見抜く箴言(しんげん)を書いた
フランスのモラリストです。

f0069799_1413245.jpg

[写真左] 『ラ・ロシュフコー箴言集』 二宮フサ訳
 岩波文庫(赤) ¥350(遠藤書店 本店)
「書物より人間を研究することがいっそう必要である」

[写真右] 『運と気まぐれに支配される人たち』 吉川浩訳
 角川文庫 ¥200(遠藤書店 本店)
「本を学ぶより、人を学ぶ方が大切だ」

タイトルや表紙につられて手に取ることはあまりないかも
しれませんがこんなに面白い本はありません。
人間観察が趣味、という方や恋に悩んでいる方には、
ぜひおすすめしたい1冊です。平易で短い文なので
読みにくい本ではありません。

通勤途中や寝る前のひと時など、ちょっと頁を繰るだけで
深い余韻が残ります。

フランスのモラリスト文学のもう一つの名著、ラ・ブリュイエールの
『カラクテール』(岩波文庫・赤)も在庫がございます。
ご興味のある方は、こちらもどうぞ!
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-16 14:35 | 今日の1冊

買取いたします

遠藤書店では、古書の買取も行っています。

卒業、入学、転勤シーズンで、引越しや
お部屋の整理なども多いシーズンです。

本の整理にお困りでしたら、どうぞ遠藤書店に
ご相談ください。大量に処分したい本がある場合は
出張買取もおこなっています。

さて、なるべく高く売りたい!という場合は一般的に

・新しい本(刊行年の新しいもの)
・状態のよいもの
・シリーズものは揃っていること(上下巻など)

が有利です(再読しなさそうな本は読み終わったら
すぐ売るほど高く売れますよ)!

じゃあ古い本は全く価値がないの?―そんなことはありません。

処分する前にちょっと待ってください。思いがけず高値がつくものが
あるかもしれませんよ。そんな時は、創業約60年の古書店、遠藤書店
へぜひご相談ください。

店頭での買取はすずらん通り本店、農大通り支店
(コミックなら支店が得意です)とも随時行っています。
(※18歳未満の方は保護者の同意が必要です)

皆様のご利用をお待ちしております。本に新しい人生を!
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-15 15:22 | 営業案内

茶運人形をみつけました

今日は、支店のお茶が甜茶に変わったので、
お茶の本を・・・と思っていましたら!
茶運人形の載ってる本を見つけてしまいました。
f0069799_3534581.jpg

『遊びの百科全書(6)[人形からくり]』
立川昭二著 日本ブリタニカ ¥1050(遠藤書店 支店)

f0069799_3372173.jpg

からくり人形が、こんなにいろいろあるとは・・・
お茶を飲むのも忘れて見入ってしまいました。
様々なからくり人形の図版がたくさんあり、その仕組み、歴史等も
知ることができる、興味深い一冊です。
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-14 14:40 | 今日の1冊

甜茶で花粉対策

f0069799_13235655.jpg

遠藤書店支店のお茶コーナーのお茶が、「甜茶」に変わりました。

「甜茶」は、その文字どおり「甘いお茶」という意味があるそうです。

甜茶に含まれる、甜茶ポリフェノールというのが、
花粉症にも効くとか?!
遠藤書店スタッフも花粉症率が高いので、
甜茶に期待しています!
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-14 14:30 | 農大通り支店

天からの手紙が届いたよ

なんだか曇ってきたな~、今日は冷えるな~と
おもてを眺めていたら、チラリチラリと白いものが。

今日の午後1時半ごろ、経堂に雪が降りました。
あっという間にやんでしまいましたが、確かに雪が降ったんです。

なんだか嬉しくなってしまったので、今日は「雪」の本を
ご紹介いたします。

f0069799_1434860.jpg


[写真左]
雪日本 心日本 高田宏著
中公文庫 1988年刊 250円(遠藤書店 本店)

[写真中央]
北越雪譜 鈴木牧之編撰
岩波文庫(黄) 1978年刊 200円(遠藤書店 本店)

[写真右]
季刊 岩と雪 21 ヒマラヤ特集
山と渓谷社 1971年刊 520円(遠藤書店 本店)

「雪は天から送られた手紙である」 といったのは中谷宇吉郎。
加賀温泉にある磯崎新設計の中谷宇吉郎 雪の科学館にも
いつか行ってみたいです。
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-13 14:28 | 今日の1冊

小学校の社会科見学

先日、桜丘小学校3年2組のみなさんが、
社会科見学で遠藤書店の支店に来てくれました。
「どこから本を仕入れているのですか?」
「1ヶ月の売り上げはいくらですか?」
「どんな本がよく売れますか?」
「店員の規則は何ですか?」
「遠藤書店で働いていて、よかったことは何ですか?」
等々、一生懸命の質問にスタッフも頑張って答えてみました!
そして、素敵なお手紙をいただき大変感激しています。
これが日々の励みになっています。

桜丘小学校3年2組のみなさん、どうもありがとうございました!!
f0069799_2105685.jpg


あの日の一冊といえば、
店内を散策中の小学生のみなさんが、声をそろえた「トットちゃんだ!」の
『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子著 講談社文庫)です。
小学校の読書の時間に、みんなで読んだそうです。
f0069799_23565248.jpg

黒柳徹子さんの本と、徹子さんのお母様である黒柳朝さんの本も
ありましたので一緒に並べてみました。
どれも素敵な表紙で、やさしい気持ちになれます。
[写真左] 『チョッちゃんが行くわよ』 
         黒柳朝著 主婦と生活社 ¥105(遠藤書店 支店)
[写真中央] 『窓ぎわのトットちゃん』 
          黒柳徹子著 講談社文庫 ¥210(遠藤書店 支店)
[写真右] 『チャックより愛をこめて』 
         黒柳徹子著 文春文庫 ¥150(遠藤書店 支店)


トットちゃんの挿し絵といえば、いわさきちひろさんです。
いわさきちひろさんの挿絵の本、絵本もありましたので、
さらに並べてみました。
やさしい気持ちいっぱいになっていただけたら幸いです。
f0069799_037195.jpg

[写真上] 『いわさきちひろの絵と心』 
         いわさきちひろ・絵、松本猛・文
         講談社文庫 ¥180(遠藤書店 支店)
[写真左下] 『絵のない絵本』 
          アンデルセン・作、山室静・訳、いわさきちひろ・画 
          フォア文庫童心社 ¥105(遠藤書店 支店)
[写真右下] 『ちひろのパレット』 
          いわさきちひろ・絵、松本猛・文
          新日本出版社 ¥310(遠藤書店 支店)
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-12 21:03 | 今日の1冊

大人の嗜好品

大人になったら・・・○○したい!
そんな一つに喫煙もあるかもしれませんね。

大人の嗜好品、煙草。
本や映画の中でも、いい表情を演出していることが
多いように感じます。
それだけに、煙草にまつわる本もいい味出してます!
f0069799_20465942.jpg



禁煙をお考えの方には、こちらがおすすめです。
f0069799_20445819.jpg


[写真左] 『寅さんがタバコを吸わない理由』 
        大室幹雄著、三省堂、¥630(遠藤書店支店)
[写真中央] 『禁煙の愉しみ』 
         山村修著、新潮社OH!文庫、¥250(遠藤書店支店)
[写真右] 『たった5日でできる禁煙の本』 
        林高春著、角川書店、¥380(遠藤書店支店)
[PR]
# by endoushoten | 2006-03-11 23:08 | 今日の1冊

カセットテープ

この時代にとても懐かしいカセットテープ。
クラシックから歌謡曲、演歌、ジャズ、その他カラオケ用
などたくさん入荷しています。
音はもちろんだと思いますが、パッケージのデザインも、
なかなか味わい深いものがあります。
見ているだけでも楽しいです!
f0069799_15582875.jpg

[PR]
# by endoushoten | 2006-03-10 15:58 | 今日の1冊

桜開花!

桜を愛でる

ついに桜が花開きました!
優雅な薄ピンクが春の喜びを感じさせます。
どうぞ、花見見物にもお越しくださいませ。
f0069799_15405369.jpg

[PR]
# by endoushoten | 2006-03-10 15:40 | 農大通り支店