<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あすははれるか

今日は新橋古本市4日目!!
さ~張り切って外売りへ♪と思ったら、朝からこの雨…
f0069799_1631793.jpg

↑右手奥の祭の旗がなんだか寂しそう。。
むむ~。お天気のカミサマはなかなか味方についてくれません。
だって、ついこの間までちょっとは雨がほしいなーなんて思うほどの暑さでしたよね?!
そこをどうして、新橋古本市の時期と合わせてわざわざこんなスバラシイ天気にしてくれちゃうんですかね(やや愚痴りぎみ)
これを同業者の間では“新橋マジック”と呼ぶのだそうです。これは古本屋さんのなかで強~力な雨男・女がいるに違いない。
さいごに、明日・明後日の天気回復への願いを込めて、スタッフ特製テルちゃんを。(前の新橋でも同じような事やった様な・・・)
f0069799_1641756.jpg

では、雨でも晴れでも、新橋駅SL前と経堂すずらん商店街で、皆様のお越しをお待ち致しております。
[PR]
by endoushoten | 2010-09-30 16:44 | 営業案内

雨の新橋どうなった

今日から開催の新橋古本まつり☆…あいにくの雨でスタートしちゃいました。
うう…。

「今日は中止なんでしょ?」「やってるならいってみるけど…」

”校庭に旗がたってたら遠足中止” は昭和のなつかしい思い出ですが
今はちょっとだけ便利になりました。

自由が丘の古書店西村文生堂さんが
twitter(西村文生堂 nakaji)で現地レポを送ってくれています。

開催の有無がたしかめにくい状況で、無駄足を躊躇してしまいますよね。

(テントや場所によって開けてるところがあったり、やむなく閉めている
お店があったり、ドジャーっと降ってきて急に臨時休業したり、
小ぶりになればそれっとばかりまた開けたり、と一定しないのです…)

情報ありがとう!文生堂さん!!!

雨が無事に上がって、 twitter投稿の間もないくらい会計が混みこみに
なるよう経堂より念をとばしておきます。えいーっ。
[PR]
by endoushoten | 2010-09-27 14:47 | 古本まつり(外売り)

新橋古本まつり開催間近!

断続的に強い雨に見舞われている経堂ですが、
どうせ降るならもうぎゅんぎゅんとまとめて
降っておしまいなさいな、な心境でもあります。

そう、久しぶりの外売り、新橋古本まつりが
もうすぐ始まるのです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

         新橋古本まつり

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

会期2010年9月26日(月)〜10月2日(土)
時間午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

会場新橋駅前SL広場
     最寄り駅
      JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線
      東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線
      東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ
      新橋駅日比谷口(烏森側)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

この時期は秋の長雨だとか、台風だとかなかなか
気がぬけません。あぁ無事でありますように。

今日は外へでるのも億劫な休日になってしまいました。
「つん読」タワーを片づけるにはいい日かもしれません。

そして読む本がなくなってしまったら、どうぞ新橋古本まつりへ
お越しくださいませ!
[PR]
by endoushoten | 2010-09-23 13:02 | 古本まつり(外売り)

読書の秋きたる

ようやく涼しくなりました。
読書の秋、到来です。

正直なところ、夏でもエアコンさえ効いていれば
読書には差し支えがないように思うのですが、
漁書となると酷暑はこたえます。

本は読むより買うのが好き、という方にこそ
この気温は嬉しいのではないでしょうか。
きもちのいい秋風を頬に受けながら
良書を求めて散策するのも乙なもの。

経堂にはウレシカさん笑和堂さん芝生さんなど
散歩好きの心をくすぐるお店も点在しています。

今度の連休あたり、のんびりムダ歩きを楽しんでみませんか?
思いがけない発見があるかもしれません。

連休が終わると翌週はいよいよ新橋古本まつりが始まります。
こちらもお楽しみに!
[PR]
by endoushoten | 2010-09-15 14:21 | すずらん通り本店

しずかな午後

台風9号の影響で、経堂の街も白くけぶっております。

久々の雨は嬉しいような気もしつつ
 ―もうちょっとこまめに大人しく降ってくれれば言うことないのですが―
各地で被害がでないように祈るばかりです。

当店は本日も通常営業しておりますが、いつもと違うことがひとつだけ。

しずかです。

「お客さんゼロ?」 …ありがたいことに、ちらほらでは
ありますが、この悪路の中、足をお運びくださるお客様もいらっしゃいます。
(本当にありがとうございます)

正解はBGMがない、でした。普段は有線をつかっているのですが
台風の影響かどうも音がとぎれたり、ノイズがはいったりと
耳障りなので、本日は無音の日にすることにしました。

かわりに元気な雨音が響く店内で、しずかに在庫整理に励む午後です。
一緒にしみじみしませんか?
[PR]
by endoushoten | 2010-09-08 14:22 | すずらん通り本店