<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あたらしいばかりが情報じゃない

情報は精度と鮮度が大切、かもしれませんが案外と穴はあるもの。

たとえば。
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと…こんな本に興味のあるあなた。
f0069799_15344937.jpg

『国産二輪車物語』小関和夫著 三樹書房刊 940円

あなたがふとしたきっかけで
「ほう、三宅島でモーターサイクル フェスティバル
があるのか!なになに、オフィシャルツアー
申し込みは今日までじゃないか!!」
と気がついたとします。

三宅島ってどこだっけ?と旅行ガイドを求めて慌てて本屋さんへ
いくと…沖縄移住の本ばかり目につき…あら、以外と伊豆七島の
本て少ないのね。やっとみつけたガイドブックにはそっけなく
1ページばかり火山ガスやらの注意事項が書いてあるだけ
だったりして…。

そんなときこそ、古本屋の出番。古い本が思いがけず役に
たつこともあるんです。

さぁ『ブルーガイドニッポン15 伊豆七島・小笠原』をどうぞ。
210円と価格も破格です。
f0069799_1543639.jpg


2000年の噴火以前に出版されたこの本なら
島の詳細な情報が載っています。
f0069799_15515475.jpg


もちろん、現況と違うことはいろいろありますが
とにかく「どうだったか」を知ることはできます。
昔を知ることで、より深く島の現在がみえてくるかもしれません。

ところで、三宅島といえば○○ファン垂涎の地でもあります。

f0069799_15552359.jpg

別名バードアイランド、三宅島は野鳥の宝庫としてつとに
知られています。野鳥ファンなら三宅島に住んでみたいほど
だそうです。(写真は下記本より)

f0069799_15513250.jpg

『日本列島野鳥maps 首都圏の野鳥』日本野鳥の会監修
北隆館刊 520円

ほら!表紙にもこんなに大きく載るほど有名な
自然観察スポットなんです。

三宅島と古本屋に幸あれ!
[PR]
by endoushoten | 2007-10-31 16:04 | 今日の1冊

地図世界 半返し縫い

現実の憂さを忘れて、どこかへ出かけたい、
しかしながら、時間もお金もあてもない、
そんな余裕がない時の最強逃避ツールといえば
Google Earthでしょう。

つい暇だとうろうろ見てしまうという方も多いのでは?
最近では航空写真と古地図を切り替えて
閲覧することまでできるのだというからびっくり。

昔はこんなんだったんだぁ~、と時空もひとっとび、
より遠く深くへと逃げ込むことができます。

さてさて、本日の珍品はこちら。
f0069799_151077.jpg

『THE MAP COLLECTOR Issue28,62,67,68,69,79』
6冊 6,300円

イギリスで発行されている古地図収集家の友たる冊子です。
かなりマニアックなものですが、ふとページを開いてみれば…

こんなのとか
f0069799_1541044.jpg


f0069799_1544613.jpg


美しいカラー図版も多く、ついつい引き込まれてしまいます。
(集めたくなる気持ちもわかる!)

「印刷モノは価値が低いネ」「擦れがあると評価下がるヨ」etc.etc.
収集家への道は険しそうですが、この冊子の中だけでも
十分古地図ワールドを楽しめそうです。
[PR]
by endoushoten | 2007-10-18 15:17 | 今日の1冊

第6回池袋古本まつり始まりました

いつも以上に天気予報が気になる1週間がやってきました。

そうです。本日より池袋古本まつりがはじまりました。
もちろん遠藤書店も参加しております。

会期 2007年10月10日(水)~16日(火)

   10:00~20:00
       (最終日は17:00終了)

※テントはありますが、ひどい雨の場合は中止になります。

●池袋古本まつりの特典●
 5,000円以上お買い上げの場合、300円にて
 配送を承ります。

昨日までの雨もあがり、ホッと安堵の初日を迎えることができました。
今日は旧・体育の日。どうか晴れの特異日が続きますように…
(この際曇りの特異日でもいいや)。

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by endoushoten | 2007-10-10 16:02 | 古本まつり(外売り)

入り口脇特集コーナー紺に染まる

入り口脇の特集コーナーを入れ替えました。
今回の特集は「玉川選書」。どれでも1冊310円です。
f0069799_10522712.jpg

「玉川選書」は玉川大学出版部の刊行で、
なかには絶版になっているものも。お値打ち品も
ありますよ!

自然科学から芸術、経済まで幅広いジャンルで
興味深いタイトルの本がずらり。

現在3段分並んでいますが、実はまだまだ在庫が
あったりして…。随時補充していきます。
f0069799_10525648.jpg


この3連休あたりから、読書の秋、スタートしてみませんか?
(もちろん今日からというのもありですけど!)
[PR]
by endoushoten | 2007-10-05 10:57 | すずらん通り本店

アルバイト募集のお知らせ ※終了しました

ご応募ありがとうございました。募集は終了いたしました。

10月にはいり、そろそろ大学の後期授業も決まったころでしょうか。

あいている時間にちょこっと古本屋体験をしてみませんか?

●勤務日  月・水

●勤務時間 13:30~20:00


      ※水曜日15:30~20:00は必須
       他は相談に応じます。

●勤務地  すずらん通り本店

あまり力仕事等はありませんので、女性の方も
お気軽にご応募ください。 お近くの方は特に
大歓迎!18歳以上でしたら、特に経験などは問いません。

遠藤書店 03-3429-5060
(午前11時~午後9時30分 火曜定休)

メール endousyo@coffee.ocn.ne.jp
 メールの場合は必ずお名前、性別、年齢
 ご連絡先をお書き添えください。

では、ご応募、お問い合わせをお待ちしております!
[PR]
by endoushoten | 2007-10-04 13:52 | アルバイト募集