<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小説の助けを借りて

『博士の愛した数式』(小川洋子著)の大ヒット以来
コチコチの文系人間の間でも、数学に恐る恐る興味を示す
人が増えたような気がします。

今日ご紹介するのはそんな方にもおすすめのこちら。
f0069799_1534147.jpg

『数学的にありえない』アダム・ファウアー著 文藝春秋
上・下 2冊1,200円
・学生時代「数学なんてありえない」で過ごした方もご安心を。
 帯には文系編集者の太鼓判つきで、数学や物理の特別な
 知識がなくても楽しめるとあります。
 随所にちりばめられた数学、物理学のトリビアは大学で統計学
 を学んだ著者ならでは。スピーディな展開のストーリーで通勤
 途中にチマチマ読むより、週末のまとめ読みがおすすめ。

では、ついでにもう1冊。
f0069799_15342386.jpg

『シャーロック・ホームズのチェスミステリー』レイモンド・スマリヤン
毎日コミュニケーションズ 310円
・論理パズルの小説仕立てで、チェスにあまり興味がなくても
 思考の遊びにはまっていきます。こちらは車内読みもおすすめ。
 空虚な会議の時などには、先ほどの例題を架空のチェス盤で
 楽しむ…なんていうのもありでしょう。簡単なチェスのルールも
 載っています。
 訳者は『ゲーデル、エッシャー、バッハ』の野崎昭弘氏だとなれば
 より読んでみたくなるのでは?
[PR]
by endoushoten | 2007-05-31 15:52 | 今日の1冊

新橋古本まつり開催中です!


f0069799_151286.jpg
ただいま新橋駅前SL広場にて古本まつりが開催されています。30店舗以上の古本屋がそれぞれワゴンで本をならべている様子は圧巻です!
昨日はあいにくの雨でしたが今日は今のところ天気に恵まれてあちらこちらに日除けのためのパラソルがみられます。この天気が夜まで続くことを祈ります…!

古本まつりは土曜日まで開催しておりますのでぜひ足をお運びください。
もちろん遠藤書店すずらん通り店も通常通り営業して皆様のご来店お待ちしてます!
[PR]
by endoushoten | 2007-05-31 14:34 | 古本まつり(外売り)

雨では潤わない知的好奇心を満たすには

またまた心憎いテーマの本が入りました。

f0069799_15115927.jpg

[写真左]『トン考 ヒトとブタをめぐる愛憎の文化史』とんじ+けんじ著
アートダイジェスト刊 1,050円
・アラブ・イスラム世界専門の元外交官とんじ氏と化学工業のベテラン
けんじ氏の労作。どちらも「ブタ」の専門ではなかったのに、ふとした
ことから今ではエキスパートに!20年の研究は伊達じゃない。
内容はディープですが、読み口は軽めで気軽に楽しめます。
お二人にはこのビールを捧げたい!

[写真右]『欲望の植物誌 人をあやつる4つの植物』マイケル・ポーラン
八坂書房 1,200円
・取り上げられているのは

 リンゴと 甘さ
 チューリップと 美
 マリファナと 陶酔
 ジャガイモと 管理

の物語。ヒトが植物を進化させてきたんだけど、本当はその逆、
植物がヒトを使って進化したって見方もできるんじゃない!?
というお話。ユニークな視線が面白い。先ほどのヒトと豚の関係を
思い出しながら読むと、より楽しめるかも。


ところで。『欲望の~』の帯には

 全米20万部突破のベストセラー

とあります。一瞬「だいたいの人の実家の居間に転がってる」
くらいの普及率かと思ってしまいますが、人口約3億のうちの
20万と考えると……もっと売れている本はあるだろうけれど、
自分にとって面白ければそれでよいのです。

#まだまだ新橋古本まつり続いています。
 今日は雨で途中で中止になってしまいましたが
 明日こそ晴れますように。曇りでいいから降りませんように。
[PR]
by endoushoten | 2007-05-30 15:39 | 今日の1冊

夜更けに読むといろんな意味で危険な本

入り口すぐ左側は料理のレシピ本のコーナー。
本格的なものから、お手軽手抜き本にビジュアル本
疾病対策の超実用書までさまざま揃っています。

今日はちょっと毛色のかわった「読むだけでも楽しめる」
レシピ本をご紹介しましょう。

f0069799_1522334.jpg

『彼女のこんだて帖』角田光代著 ベターホーム出版局 520円
・ストーリー部分は角田光代、レシピはベターホーム、表紙は魚喃キリコ
という豪華コラボ本。ちょっぴりきゅんとするストーリーにおいしそうな
料理がからみ、「作ってみたい」というより「今すぐ食べたい」!
第一話「泣きたい夜のラム」に出てくる山形のお肉屋さんて
絶対ココですよね(確かにあそこのラムはおいしかった♪)

f0069799_1536996.jpg

『lover's cook book』L.C.M編 NHK出版 630円
・大学生くらいのピュアな恋模様…をベースに、カフェ飯テイストの
お料理がいろいろ。ぱっと見はフォトブックみたいなお洒落絵本
ですが、実はかなりかなり実用的。「男のコには丼もの!」とか
「お弁当といえばサンドイッチよりおにぎり」から、「バレンタイン
時期には早く買い物に行かないと生クリーム売り切れるよ」
まで、モテレシピ選びの指南から、買い物指導まで徹底しています。
生まれかけの恋に戸惑っている方は必読です。


夜、ゴロゴロとこういう本を読むと空腹感に気がついてしまったり、
「すてきな恋がしたーい(したかった、含む)」などの理由により
寝つきが悪くなる恐れがありますので、ご注意くださいませ。
[PR]
by endoushoten | 2007-05-24 15:46 | 今日の1冊

新橋大古本まつり もうすぐ開催!

f0069799_1522443.jpg


来週の月曜日から恒例の新橋古本大まつりが始まります。


■会期

 5月28日(月)~6月2日(土) 午前10時~午後8時

■会場

 新橋駅前 SL広場(雨天中止)


どうか最終日まで「傘マーク」がつかないように祈りながら、
大古本まつり用の商品を作る(※出品する本を選んだり
値札をつけたり)日々が続いております。
掘り出し物いっぱいありますので、遊びにいらしてください。

そうそう、近くではちょうどこんなイベントもありますし…。

野外で古本でビール、もうめっちゃくちゃ楽しそうではないですか♪
経堂にお住まいの方もわざわざ足を運ぶ価値あり、ですよ!
[PR]
by endoushoten | 2007-05-23 15:34 | 古本まつり(外売り)

超短期アルバイトの募集です

今回のご応募は締め切らせていただきます。
ありがとうございました。


5月27日(日)~6月2日(土)
午前10時~午後8時30分
(勤務時間、勤務日 応相談)

5月27日(日)、6月2日(土)
両日可能な方大歓迎
経堂近辺にお住まいの方は特に歓迎
(勤務地は新橋です)

※交通費支給
※18歳以上(若干の力仕事あり)

古本屋気分を味わってみたい方には
おすすめです!

特に経験などは問いませんので
お気軽にご応募ください。

遠藤書店 03-3429-5060
(午前11時~午後9時30分 火曜定休)

メール endousyo@coffee.ocn.ne.jp
 メールの場合は必ずお名前、性別、年齢
 ご連絡先、勤務可能日をお書き添えください。

お問い合わせだけでももちろんOKです!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by endoushoten | 2007-05-17 11:11 | アルバイト募集

五月晴れでウキウキと

いいお天気ですね!こうなってくると
お洗濯や掃除が楽しくなってきます。

洗えばカラっと乾き、空気の入れ換えも
さわやかに…絶好の家事日和です。

f0069799_14591016.jpg

『ナチュラル・ランドリー』佐光紀子著 ブロンズ新社 520円
・毛布やカーテンなどの大物類にも手をつけましょうか。
 失敗すると損害も大きいので、慎重に下調べしてからにしましょう。

f0069799_151614.jpg

[写真左]『プロに教わる スーパー掃除テクニック』三木基司著
主婦の友社 210円
[写真右]『ドイツ流掃除の賢人』沖幸子著 知恵の森文庫 310円
・洗濯物が乾くまでにちゃちゃっとお掃除もしちゃいましょう。
 普段気が回らないようなところがきれいになるとグンと
 印象が明るくなります。

f0069799_1551861.jpg

[写真左]『お部屋改造マニュアル』 新紀元社 210円
[写真右]『捨てずに売る!インターネットでリサイクルShopを開こう』
吉田浩章著 ユーリード出版 630円
・お掃除ついでにいっそお部屋の模様替えもいいかも。
 不用品で模様替え費用を捻出できたらいいなー、なんて。


わが家のインテリアに一役買っている「未読タワー」オブジェも
そろそろ解体しようかしらん……。

(晴天が続きますように)
[PR]
by endoushoten | 2007-05-09 15:14 | 今日の1冊