<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンディードとレンゾ・ピアノ

先日、東京の大丸ミュージアムで開催されている
パウル・クレー展を観て来ました。

会期終了間際とあって、平日の昼間だというのに
結構な混雑でした。

展示のボリュームはそれほど大きくはありませんでしたが、
クレー挿画のヴォルテール『カンディード』が興味深かったです。
そういえばきちんと読んだことがないなぁと思い、遠藤書店で
岩波文庫版を買おうと思ったら、ちょうどこの週末で売れていました。
お買い上げいただいた方もパウル・クレー展にいかれた方だったりして!

クレーの日記もパネルで展示されていました。
じっくり読みたい方は本でどうぞ。写真ではわかりませんが
なかなかかわいらしい装丁です。どうぞ遠藤書店本店で
実物をご覧ください。

『クレーの日記』(南原実・訳)新潮社
1985年刊・新潮社 1,800円
f0069799_18133251.jpg


今回の展覧会はスイス・ベルン近郊に「ツェントルム・パウル・クレー
(パウル・クレー・センター)」が開館したことを記念しての開催だとか。
この建物を設計したのがイタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏です。
関西国際空港やメゾン・エルメスの設計でご存知の方も多いでしょう。
のどかな環境にマッチしたとても素敵な建物で、現地を訪れて
みたくなりました。

残念ながらパウル・クレー展は明日28日で終わってしまいますが
遠藤書店支店にはパウル・クレーの本がたくさんありますよ!
[PR]
by endoushoten | 2006-02-27 18:26 | 今日の1冊

桜を愛でる

遠藤書店・農大通り支店の店内に桜の木が
あるのをご存知ですか?

健康茶のサービスコーナーに富士桜とクロクローバーの
盆栽を飾っています。毎日見ているとだんだんつぼみが
ふくらんできているのがわかります。

通勤・通学やお買い物の際にちょこっと健康茶で一服しながら
かわいい桜を観察してみませんか?

いつ咲くのか楽しみです。

f0069799_16535598.jpg
[PR]
by endoushoten | 2006-02-27 16:54 | 農大通り支店

桃の節句

今日もおだやかな1日になりそうですね。
まだ寒い日もあるけれど、だんだんと春の気配が
感じられるようになりました。

ふと気がつけば、もうすぐひな祭り。
何才になっても女の子ならやっぱりひな祭りは嬉しいものです。
今日はひな祭りに関する本を2冊ご紹介いたします。

『ひな人形』斉藤良輔著(法政大学出版会)
 1975年刊 ¥730(写真左)

この本はひな祭りの歴史について書かれています。
学術的な本ではありますが、「ひな」のルーツについて、
おびな・めびなはどう並べるのが正しいのかなど、
いろいろと興味深い内容です。

もう一冊は見ているだけで嬉しい気持ちになる本。

『雛と雛の物語り』藤田順子著(暮らしの手帖社)
 平成9年刊 ¥1,050(写真中央、右は函)

日本各地に伝わるお雛様やお道具がきれいな
カラー写真で紹介されています。今はお雛様を
出していないという方も、久しぶりに飾ってみよう
かな、なんて思うのではないでしょうか。

南青山にある根津美術館では
雛祭り ―虎屋の雛人形と雛道具―という展覧会が
開催されています。
週末あたり散歩がてらに出かけてみませんか?

f0069799_13142220.jpg
[PR]
by endoushoten | 2006-02-23 13:15 | 今日の1冊

花粉症大丈夫ですか?

今日は気持ち良く晴れて、ポカポカ暖かい
いい日ですね~…ハ、ハ、ハクション!

この時期、花粉症の人にはつらいシーズンですよね…。
ベテランから今年デビューの新人さんまで憂鬱な方が
多いのではないでしょうか。

遠藤書店農大通り支店では、花粉症にも効くと
いわれているルイボス茶をご用意して皆様をお待ち
しております。

花粉対策に役立つ本もあります。
知恵をつけて乗り切りましょう!

(遠藤書店スタッフも今日は花粉にこてんぱんにされてます…
ルイボス茶を飲んでがんばります!)

f0069799_1534380.jpg
[PR]
by endoushoten | 2006-02-22 15:36 | 農大通り支店

すずらんスタンプ

すずらん通り本店では、お買い上げ100円ごとにすずらんスタンプを
一枚さしあげています(スタンプ台紙もご用意しております)。

すずらんスタンプはすずらん商店街のお店で集めて、使える
サービスです。すずらんスタンプについて詳しくはこちらをご覧ください↓
経堂すずらん商店街 すずらんスタンプ

※なお、遠藤書店のお買い物サービス券の方がよい方は
店員までお申し付け下さい(こちらは500円ごとに1枚)。

f0069799_1229322.jpg
[PR]
by endoushoten | 2006-02-22 12:40 | すずらん通り本店

mixiにコミュニティがあります

mixi 経堂・古本の遠藤書店

日本で一番有名なソーシャルネットワーキングサイトのmixi。
友達の友達は皆トモダチ…のアレです。

なんと遠藤書店のコミュニティもあるんです。
当店のお客様に作っていただきました。感謝感謝です。

「こんな本買ったよ」報告や「ブックカフェ」イベントなど
本好きが集まっています。もしmixiにはいっている方は
遠藤書店コミュをのぞいてみてくださいね。
[PR]
by endoushoten | 2006-02-20 17:58 | その他お知らせ

経堂系ドットコムにて

経堂系ドットコム 経堂系マガジン特別編にて
遠藤書店をご紹介いただきました。

経堂系ドットコムは、経堂のおもしろいこと、美味しいことが
なんでも載っている楽しいサイトです。地元の方はもちろん、
遠方から経堂に遊びに来る方にもオススメします。

美味しいランチを食べながら、それともまったり1杯やりながら
買ったばかりの本を読む…う~ん、ささやかな幸せです。
[PR]
by endoushoten | 2006-02-20 17:50 | その他お知らせ

ほっと一息 

健康茶

農大通り支店では、健康茶のサービスを行っています。

買い物って案外疲れてしまうんですよね。ほっと温かいお茶で
一息いれて、ゆっくりと本を探してくださいね。
[PR]
by endoushoten | 2006-02-20 14:42 | 農大通り支店

英国フェア

マザーグースの国だもの

すずらん通り本店では、イギリスにまつわる本を集めた
コーナーを設けました。

イギリスといえばなにを連想しますか?
女王陛下、ビートルズ、紅茶、パブ、BBC…
いろんな顔があり、興味のつきない国・イギリス。

まだあなたの知らないイギリスがあるかもしれません。
[PR]
by endoushoten | 2006-02-20 14:39 | すずらん通り本店

農大通り・支店

小田急線 経堂駅南口農大通りに
遠藤書店支店がございます。

長らくご愛顧いただきました農大通り支店は
2006年11月で閉店いたしました。

f0069799_14272172.jpg

建築、美術、映画、音楽などには特に力を入れています。
またコミックや児童書なども置いています。
明るく見やすいお店で、どなたでも気軽にお立ち寄り
いただける雰囲気です。
[PR]
by endoushoten | 2006-02-20 14:30 | 営業案内