カテゴリ:古本まつり(外売り)( 52 )

アメニモメゲズ 新橋古本まつり本日より

土曜日までのいいお天気はどうしちゃったの??という
東京地方ですが、本日より新橋古本まつり始まっています。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

         新橋古本まつり

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

会期2010年5月24日(月)〜5月29日(土)
時間午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

会場新橋駅前SL広場
     最寄り駅
      JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線
      東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線
      東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ
      新橋駅日比谷口(烏森側)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

テントあってよかった…。晴天時よりは小規模ながらも
営業しております。むしろ雨の日はゆったり見られて
いいかもしれません。

人気の100円均一文庫もたくさん用意してあります。
新橋古本まつりならではの、100円ポッキリ。
5円玉やら10円玉やらでもさもさ小銭を増やすこともありません。
(財布の小銭をかき集めて100円、ももちろんOKです!)

きっといいことあります。ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by endoushoten | 2010-05-24 16:19 | 古本まつり(外売り)

池袋西口公園古本まつり速報!ただいま開店

朝からずーーーーーーーーっと待機していた
池袋西口公園古本まつりですが、夕焼けチャイムも
間近の今になってようやく店を開けることができました。
飲み屋かよ、っていう開店時間になってしまいましたが
細かいことは気にせずに。こういうときにこそお宝が
みつかるってもんです。

まだ遅くない!8時まではあと3時間もあります。
これからは通学通勤時間で人通りも増す時間帯。
がんばれ池袋西口公園古本まつり!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
さぁー忙しくなるぞ~♪
[PR]
by endoushoten | 2010-04-28 16:52 | 古本まつり(外売り)

本日4月22日は池袋古本まつり中止

あいにくの雨天になってしまいました。涙なみだ。

昨日より開催中の池袋西口公園古本まつりですが、
本日4月22日木曜日は中止になってしまいました。
(一部店を開けているところもあるようですが天候次第では
閉店する場合もありそうです)

楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ありません。
どうか明日こそ晴れるように一緒に祈ってください!!!

晴ーれーろーーーーーー!

では、経堂のお店でお待ちしています♪
[PR]
by endoushoten | 2010-04-22 11:31 | 古本まつり(外売り)

毎日晴れろ!

一昨日のブログで「天気予報はずれてー」なんて
罰当たりなことを書いたものだから、池袋西口公園
古本まつり搬入日の昨日は

予報『晴れかくもりか降っても一時雨 あったかい』のはずが

 →搬入時間とともに降りだして止まず
        だんだん冷えてきてブルブル…

おかげでテントの雨漏りが見つかったのはよかったのですが
それにしても大変だった!

ところで搬入ってなにすんの?って思いますよね。並べるだけなら
簡単じゃない?おもしろそう!って。

テントや配電は専門業者にお任せなのですが、陳列台を運んで
組み立てる作業からは古本屋のお仕事です。軍手必須。
背丈ほどに積み上げられた陳列台を下すだけでもよっこらしょ。

雨対策も考えながら、レイアウトを決めて…
いよいよ本の運び入れです。

どーん。
f0069799_1414754.jpg


軽い引っ越しぐらいの荷物です。しかも全部本なので
ずっしり。トラックからの荷降ろしは、いっしょのテントに出店する
古本屋総出でバケツリレー状態で行います。相互扶助。
(といっても遠藤書店は今回一番荷物が多いので、
皆様にお世話になりました。ありがとうございます)

f0069799_14142263.jpg

遠藤書店は3人体制で午後1時に始めて、ようやく目処がついたのが午後6時。
今回は写真集もたくさんあるので、ちょっと大変でした(注:写真集はいい紙を
つかって立派な装丁で大判のものが多いのでとりわけ重たいのです)。

他にも4月にふさわしい事典辞書、学術書から趣味本まで、最新刊からちょっと
なつかしいところまで、文庫も単行本も、画集も図録もいろいろ持って行きました。
どうぞお楽しみに♪

心配された初日は汗ばむほどの晴天に恵まれました。早くも会場からは
「追加書籍を持ってきて」の連絡がはいりました。がんばらねばー!!

明日はまたお天気ご機嫌ナナメらしいのがちょっと気になりますが
ちょっとの雨なら開催されますので、照っても降っても池袋へ
足をお運びくださいませ。
[PR]
by endoushoten | 2010-04-21 14:42 | 古本まつり(外売り)

池袋古本まつり明後日より

春なんだか冬なんだかわからない先週末でしたが
昨日からはようやくポカポカ陽気がもどってきました。

晴れてあたたかいと室内に閉じこもっているよりも
青空のもとに出かけたくなるものです。

さぁインドア派にもお勧めの池袋古本まつりが
いよいよ明後日21日より開催されます。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

   第11回   池 袋 西 口 公 園 古 本 ま つ り

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 会期 2010年4月21日(水)~29日(祝・木) 9日間!

 時間 午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

 会場 池袋西口公園(東京芸術劇場そば)

     ※ひどい雨天のときなどは中止になることもございます

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

今回の特別企画は『本を持って街に出よう』です。
旅、食、のりもの関連コーナーが設置されます。
また本だけでなくCD,レコードやDVDなどの
掘り出し物にも出会えるかもしれません。

非情な天気予報は初日より3日間雨、とのことですが、どうか予報が
あたりませんように!(天気予報士さん、ゴメンナサイ)

いつもの店頭とはちょっぴり違うラインナップで、アイドルの写真集から
学術書まで、幅広く揃えて『本を持って街に出て』いきます。
どうぞお楽しみに。

では、池袋でお会いしましょう!もちろん経堂のお店も通常通り営業
いたしますので、はしごもおススメです♪
[PR]
by endoushoten | 2010-04-19 13:36 | 古本まつり(外売り)

店内だより

今日はつめたい雨の、すずらん商店街です。

さて、そんな日は地味に配置替えでもするべぇと、最近大量に仕入れた新書を陳列してみました。
f0069799_2095812.jpg

・・・なかなかギッチリ詰まっているでしょ?
なに?写真じゃわかりにくい?
そんな方は、新書コーナーの質量ともに詰まっているカンジを確認しに一度いらしてくださいな。ドキドキしますぜ~~

*お知らせ*
来週月曜から、今年最後の新橋古本まつりが開催されます。

会期:2009年11月16日(月)~11月21日(土)
    午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

会場:新橋駅前SL広場
    ※悪天候の場合は中止
    今回はSLのまん前に出店しています。
[PR]
by endoushoten | 2009-11-13 20:12 | 古本まつり(外売り)

今日からスタート!池袋西口古本まつり

本日より第10回池袋西口公園古本まつりが開催されています。
今日は日差しが強く感じるほどの絶好の古本まつり日和でした。

会期:10月21日(水)~10月27日(火)
    午前10時-午後8時まで。(最終日夕方5時まで。)
    *雨天中止

会場:池袋西口公園(噴水そばの本部ステージ側に出店しています。)

今回は第10回記念ということもあって、お客様還元サービスとして¥2000お買い上げごとに抽選券1枚・¥500お買い上げごとに抽選補助券(4枚で抽選券1枚分)を差し上げています。しかも、空クジなし!100円分の金券は必ず当るという太っ腹ぶり。この機会を逃すテはない! (※予定数に達し次第終了いたします)

なおわが遠藤書店では、社長が秘密裏にため込んでいた図録を大量出品しております。掘り出し物に出会える確率高し、かもね。早い者勝ちですよ~うふふ。

今週はどうやらずっとお天気に恵まれそうなので、池袋の紅葉見物ついでに、ぜひお立ちり下さい。おまちしています。
[PR]
by endoushoten | 2009-10-21 17:52 | 古本まつり(外売り)

秋の新橋古本まつり

秋冷という言葉がふさわしい絶好の行楽日和、読書日和が
続いております。連休疲れでグッタリするまもなく来週からは
新橋古本まつりです!

会期 2009年9月28日(月)~10月3日(土)
    午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

会場 新橋駅前SL広場
    ※悪天候の場合は中止

あぁ、どうかこの青空が来週1週間続きますように。
(いえ曇天でもいいので、降りませんように……)

連日晴れ、大盛況! ―のつもりで、たっくさんいい本を
準備しています。どうぞお楽しみに♪
[PR]
by endoushoten | 2009-09-24 11:44 | 古本まつり(外売り)

第141回五反田古書展のお誘い

♪メグロの刺身か天ぷらで~、あたしゴタンダいただくわ
…って、せっかく刺身か天ぷらなら、やっぱり酒が嬉しいねぇ。

そうそう、五反田には日本酒の名店があってね、
わに家ってんだけど、
旨い日本酒を飲ましてくれる気持ちのいい飲み屋。
あすこはいい。何度行っても楽しめちゃう。

で、わに家の先をついっとまがると南部古書会館。

そうそう、来週末(金・土)は五反田古書展じゃあないの。
お宝みつけて、ノンビリ一杯(じゃ終わんないけど、きっと)
いやぁ、乙なもんだね。

第141回 五反田古書展

◆日時
2009年6月19日(金) (外台9時半~)10時~18時
2009年6月20日(土) 10時~17時

◆会場
南部古書会館 
〒141-0022 品川区東五反田1-4-4
(JR/都営浅草線/東急池上線 五反田駅東口方面)
TEL.03-3441-3975

黒っぽい本が多いのが、五反田古書展の特徴。
いかにもフルボン、て感じの。
バーコード?ISBN??なにそれ?っていう重鎮たちが
腰を低くしてお待ちしております。
一般の方も、お気軽にお越しくださいまし。

※注意※ 週末ですが、土日ではなく「金」「土」です。
[PR]
by endoushoten | 2009-06-10 14:42 | 古本まつり(外売り)

立ち飲みの似合う季節に

昼間の日差しはチョイと暑いけど、夕方過ぎりゃあ
それほどでもなく、冷えすぎて寒いなんてこともなく
ブラブラふらり 立ち飲みで1杯ひっかけて、
またもう一軒はしごしても汗ばむでもない
いい季節になったもんです。

ブラリ飲みの似合う街、新橋で恒例の古本まつりも
いよいよ来週開催。酒でも古本でもどっちが目的でも
まぁいいじゃないの。ともかくおでかけくださいませ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

     新 橋 大 古 本 ま つ り

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 日時 2009年5月25日(月)~30日(土)
     午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)

 会場 新橋駅前SL広場
     (今回はまさにSLのそばに出店します)

  ※悪天候の場合は中止になることもございます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

池袋とはまた違う「新橋っぽい」品揃えをご用意しています。
どんなのが新橋っぽいかって?それは実際にご来場の上
お確かめください。来て損はさせませんよ!

金曜日の午前10時からは献血カーがきます。
土曜日の午前11時~午後6時は青空大盤将棋もやってます。
(主催:ニュー新橋ビル商店連合会
 場所:ニュー新橋ビル1階正面入り口前
 参加・見学無料)

どうかどうかいいお天気が続きますように!!!!!!
[PR]
by endoushoten | 2009-05-18 16:43 | 古本まつり(外売り)