カテゴリ:古本まつり(外売り)( 52 )

5月は新橋古本まつりやります

またまた古本まつりのご案内です。

3月は残念ながら中止となってしまった新橋古本まつりですが
5月は開催の方向で準備が進んでいます。

********************************

     新橋古本まつり

 会期 2011年5月23日(月)~5月28日(土)

 時間 午前10時~午後6時

 場所 新橋駅前SL広場

 ※状況により変更が生じる可能性もございます

********************************

池袋古本まつり同様、こちらも会場の照明などは使用しないで
開催するため、ちょっと時間が短くなっています。ご来場の際は
どうぞお気をつけください。

経堂は雷がごろごろ鳴って雨が降ってきました。
せっせと池袋&新橋の準備をがんばっています。
いい本、いろいろ揃えます。どうぞお楽しみに。
[PR]
by endoushoten | 2011-04-11 16:19 | 古本まつり(外売り)

第13回池袋西口公園古本まつり

「池袋西口公園古本まつり」の詳細が決まりましたので
お知らせいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
第13回 池袋西口公園古本まつり

会期2011年4月20日(水)~4月27日(水)
    ※雨天中止

時間午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)

会場池袋西口公園
      最寄り駅池袋駅
        JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン
        東京メトロ有楽町線・丸の内線・副都心線
        東武東上線/西武池袋線

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回も46店舗計50万冊と、たくさんの古書店、良書と出会える
イベントになりそうです。

今回の特設コーナーは子どもの本特集。
『未来への知恵袋』のサブタイトルのもとにたくさんの
知の種が集まりそう。どうぞご期待ください。

なお、今回は電気を一切使用しないで開催しようということで
開催時間が短縮されております(ライト不使用のため)。

どうぞご注意くださいませ。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
[PR]
by endoushoten | 2011-04-08 12:48 | 古本まつり(外売り)

池袋古本まつりやります

先月末に予定されていた新橋古本まつりは残念ながら
中止になってしまいましたが、今月は池袋古本まつり。
やります、やります。がんばります!

でもちゃんと節電もします。今回はテントの中も含めて
ライトは使いません。ちょっと見にくくなってしまいますが
ここはお天道様の力に期待!
(注:開催時間はちょっと短めになります)

そして…。店員がギョギョッとしているのが「レジ不使用」。
通常はお店で使っているようなレジを持ち込んでいるのですが
今回は人力&釣銭箱の出番。

他店との合同会計(後から仕分け)なので
ミスのないようにがんばらなくっちゃ。

詳細が決定しましたら、また改めてお知らせいたします。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by endoushoten | 2011-04-04 15:29 | 古本まつり(外売り)

新橋古本まつり中止のお知らせ

3月28日から4月2日に予定されていた新橋古本まつりは残念ながら
中止となりました(次回新橋古本まつりは7月頃の予定)。

実はこの新橋古本まつり、「福祉バザー」として行われています。
会期中に献血バスが来て、献血をよびかけたり、各古書店から
無償提供された古本の売上などを日本赤十字社に寄付したり
しております。

3月29日(火)にも新橋古本まつりに献血バスが来る予定でしたが
実行されるかどうかは日本赤十字社の方で協議中とのことです。

献血は、一度するとしばらく間をおかないなりません。
現在、より必要なのは「4月初旬」「4月中旬」の献血だそうです。

日本赤十字社の公式HPでお近くの献血できる場所を知ることができます。
どうぞご参考になさってください。

遠藤書店スタッフも花粉症のシーズンが過ぎた頃にでも献血したいと
思っています(注:服薬中は献血できないのです)。
[PR]
by endoushoten | 2011-03-16 15:26 | 古本まつり(外売り)

第144回五反田古書展明日より

ぐぐっと冷えてきましたが、きっと明日の朝の五反田は
熱気でムンムンのはず!!

今年最後の催事になる、第144回五反田古書展が
いよいよ明日からはじまります。

2010年12月17日(金) 10時~18時 ※初日は外台9時半開場♪
      12月18日(土) 10時~17時

会場 南部古書会館(五反田駅より徒歩3分)

すでに全国各地から目録注文を頂戴しております。どうもありがとうございます。
抽選結果は明日、会場にて発表になります。気になる方は、会期中に
南部古書会館あてにお電話(TEL.03-3411-3975)でお問い合わせください。

お近くの方はどうぞ直接会場までご来場ください。
目録掲載品以外にも掘り出し物多数!
来てよかった、それが五反田古書展です。

さぁ、今日の午後は南部古書会館で搬入です。
どんな本が集まるのか、他のお店をのぞくのも楽しみです。
[PR]
by endoushoten | 2010-12-16 11:26 | 古本まつり(外売り)

今年最後の新橋古本まつり

先月の池袋西口公園古本まつりは
どういうわけだか雨に呪われてしまいましたが

気を取り直して今日から新橋古本まつりです!
f0069799_14283899.jpg


秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴

      新  橋  古  本  ま つ り

秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴

 会期 2010年11月15日(月)~11月20日(土)

 時間 午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)

 会場 新橋駅前SL広場

 最寄り駅 JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線
        東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線
        東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ

        新橋駅日比谷口(烏森側)

秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴◎秋晴

恒例・いつも人気の100円均一文庫も今回は2台分!
f0069799_1429127.jpg


芸術の秋にふさわしく美術図録も充実!!
f0069799_14285688.jpg


ないのは雨雲だけ★ の新橋古本まつりにどうぞ遊びにいらしてください。
[PR]
by endoushoten | 2010-11-15 14:34 | 古本まつり(外売り)

落ち着く、落ち着かない

今朝は朝から雨まじりのお天気で、秋を感じさせる涼しい
凛とした空気が漂っていますね。

薄田泣菫でなくとも香を燻きしめてみたくなるような…
静かな雨って落ち着く……

ノン。

今日に限って言えば、まーったく落ち着きません。
おちおちできません。あぁ、もう。

今日から池袋西口公園古本まつりなんです。

晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴

      池袋西口公園古本まつり

晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴

会期  2010年10月20日(水)~28日(木)
日時  午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)
会場  池袋西口公園

※ひどい雨天の場合は中止になることもございます

晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴■晴

なのに、どうしたことでしょう。このお天気。
秋と言えば抜けるような青空、では?
古本まつり関係者に卑弥呼の生まれ変わりでもいるのでしょうか。

でも、わたしたちにはテントがあります!
やまない雨はありません!
英国紳士にとってはこのくらい雨ではないかもしれません!

皆様もどうぞめげずにご来場くださいませ。

#どうか悪天候は今日だけでオシマイになりますように。
[PR]
by endoushoten | 2010-10-20 12:10 | 古本まつり(外売り)

雨の新橋どうなった

今日から開催の新橋古本まつり☆…あいにくの雨でスタートしちゃいました。
うう…。

「今日は中止なんでしょ?」「やってるならいってみるけど…」

”校庭に旗がたってたら遠足中止” は昭和のなつかしい思い出ですが
今はちょっとだけ便利になりました。

自由が丘の古書店西村文生堂さんが
twitter(西村文生堂 nakaji)で現地レポを送ってくれています。

開催の有無がたしかめにくい状況で、無駄足を躊躇してしまいますよね。

(テントや場所によって開けてるところがあったり、やむなく閉めている
お店があったり、ドジャーっと降ってきて急に臨時休業したり、
小ぶりになればそれっとばかりまた開けたり、と一定しないのです…)

情報ありがとう!文生堂さん!!!

雨が無事に上がって、 twitter投稿の間もないくらい会計が混みこみに
なるよう経堂より念をとばしておきます。えいーっ。
[PR]
by endoushoten | 2010-09-27 14:47 | 古本まつり(外売り)

新橋古本まつり開催間近!

断続的に強い雨に見舞われている経堂ですが、
どうせ降るならもうぎゅんぎゅんとまとめて
降っておしまいなさいな、な心境でもあります。

そう、久しぶりの外売り、新橋古本まつりが
もうすぐ始まるのです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

         新橋古本まつり

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

会期2010年9月26日(月)〜10月2日(土)
時間午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時まで)

会場新橋駅前SL広場
     最寄り駅
      JR山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線
      東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線
      東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ
      新橋駅日比谷口(烏森側)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

この時期は秋の長雨だとか、台風だとかなかなか
気がぬけません。あぁ無事でありますように。

今日は外へでるのも億劫な休日になってしまいました。
「つん読」タワーを片づけるにはいい日かもしれません。

そして読む本がなくなってしまったら、どうぞ新橋古本まつりへ
お越しくださいませ!
[PR]
by endoushoten | 2010-09-23 13:02 | 古本まつり(外売り)

雨上がりの商店街で

今日は日中ザッと雨が降り、夕方から徐々に日が差してくるお天気でした。
さて、そんな雨上がりのすずらん商店街でちょっとしたオアシスを見つけましたよ。
f0069799_18143768.jpg

かわいらしい額アジサイ。日中たくさん降った雨のおかげで生き生きしています。

◎ここで突然ですがお知らせ。
今週金曜日25日と土曜日の26日、五反田古書会館で恒例の、五反田古書展
が開催されます。
我々遠藤書店も張り切って出店しますよ。
↓目録はこんな感じでチラリ
f0069799_18201810.jpg

f0069799_18203221.jpg

ツウ好みのあれやこれやがずらーり。
早速たくさんのお客様よりご注文頂いております。目録に掲載されていないものも沢山あるので、週末は是非会場まで足をお運びください。

第143回 五反田古書展
◆日時
2010年6月25日(金) (外台9時半~)10時~18時
2010年6月26日(土) 10時~17時

◆会場
南部古書会館 
〒141-0022 品川区東五反田1-4-4
(JR/都営浅草線/東急池上線 五反田駅東口方面)
TEL.03-3441-3975

★おまけ:毎度ご好評の(?)エンドー書店通信、第6号でましたー。
f0069799_2074948.jpg

こちらは是非店頭で。早い者勝ちですよ~今回のレタリングは梅雨バージョン。
[PR]
by endoushoten | 2010-06-23 20:10 | 古本まつり(外売り)