カテゴリ:その他お知らせ( 42 )

出るか 出ないか

先日、テレビの取材がありました。さて、実際に取り上げられるか
どうかは放映を見てみないとわかりませんが…ただし、わが町
経堂が特集されるのは間違いないのでぜひチェックしてみて
くださいね。

2008年3月15日(土)
うふふのぷ』(フジテレビ 朝8:30~9:55)
「ぐっさんのトーキョー・ほッ。」放送は8:50~位らしいです

ゲストの極私的な「ほッ。」とする「場所」を、山口智充さんこと、
ぐっさんに教えてあげる企画。
どこかの古い商店街を歩くでも…。誰もいない空き地でも…。
ホテルのラウンジでも…。2人はそこで待ち合わせます。
どんな精神状態の時によく来て、ここに来ると落ち着いて…、
そんな部分をトーク。

さらにゲストの知り合いの「ほッ。」とする「人」、よく食べる
「ほッ。」とする「食べ物」も紹介。東京の雑踏の中に「ほッ。」を
見つけていきます。 ※オフィシャルサイトより転載

今週のゲスト:西郷輝彦さん
[PR]
by endoushoten | 2008-03-12 14:48 | その他お知らせ

バレンタインなので♪

経堂すずらん商店街では、本日
2月14日より2月29日までバレンタイン企画を開催中☆

通常はすずらんスタンプ満貼台紙1冊で500円分の
お買い物券としてお使いいただけるところ

 1冊700円分
にて、大サービス!遠藤書店だけでなく、すずらん商店街の
加盟店全店にて行っております。

まぁ正直バレンタインとあまり関係ないような気がしなくもないですが
本命義理チョコに、マイチョコ友チョコとなんでもありの昨今の
バレンタインですから、深く考えずお手持ちのすずらんスタンプを
ご活用くださいませ。

「あとちょっとでたまるのに…」そんな方は遠藤書店で大人買いを。
大根1本ではなかなかたまらないすずらんスタンプも、気になっていた
あの本を買えばあっという間かもしれませんよ!

では、皆様よいバレンタインを。

(しかし、どうして「ちょこ」を変換すると最初に「猪口」がでるかね。
 皆さんのPCではいかがですか?まさか学習の結果では…)
[PR]
by endoushoten | 2008-02-14 15:21 | その他お知らせ

目録到着!

遠藤書店が年に2回参加している五反田古書展。
12月21日(金)から五反田にある南部古書会館で
開催されます。

当日の販売以外にも目録での販売も行います。
今日、当店にも目録が到着しました。

f0069799_14592876.jpg

第138回 五反田古書展 奇本・珍本・良書で人気!
12月21日(金) 外台9時半開場 10時~18時
12月22日(土) 10時~17時
南部古書会館(品川区東五反田1-4-4)
TEL. 03-3441-3975

中はこんな感じです。
f0069799_151266.jpg


ありがたいことに早速ご注文が舞い込んできています。
古本屋のかなしいところで、何件も注文をいただいても在庫は1冊。
注文が重なったときは、抽選で1名の方をお選びするよりありません。

まんべんなく注文がくれば、古本屋もお客様もニコニコなのですが…。

さてさて、この目録ですが、もちろんナンブの古書店も多数参加
しています。皆さん大変おもしろいものをお持ちです。

映画のスチール、薬の袋、明治時代の古新聞、エッチ替え歌本
足型色紙にコーヒーのチラシ…マニアにはたまらない紙のお宝が
揃っています(興味のない人にとっては単なるゴミですが!)。

ぜひ会場にも足をお運びください!

東京都南部古書組合
[PR]
by endoushoten | 2007-12-10 15:20 | その他お知らせ

ジェイジェイといっても女性自身ではなく

当店と縁の深い著名人といえば、やはりJ・Jこと植草甚一氏。

f0069799_19274479.jpg


遠藤書店には、ささやかだけれど、植草甚一さんコーナーもあります。
宝島や単行本が並ぶ中に、こっそりスクラップブックの月報、
なんていうのも混じっていたりして。

こちらは恭しくウィンドウに収められているスクラップブックの
初版揃い全41冊50,000円。
f0069799_19321811.jpg


芦花公園にある世田谷文学館では9月29日から植草甚一/マイ・フェイバリット・シングスと銘打った展覧会を開催中です。

遠藤書店も「J・Jが通った店」として取材に協力させていただきました。
ありがたいことに、お店の写真も飾っていただいています。
展覧会帰りにわざわざ寄ってくださるファンの方もいらっしゃり
なんとも嬉しいではありませんか!

さて、会期も11月25日(日)までと終わりが近づいてきました。
世田谷文学館さんのご好意で招待券をいただきましたので
ご希望の方にプレゼントしたいと思います。
f0069799_1945067.jpg


枚数は5枚。お店でなにかお買い上げくださった方に
先着で差しあげます。欲しい方はお気軽に声をおかけください。
(なくなってしまったらゴメンナサイ)

●経堂以外にお住まいの方へ●
J・J氏が晩年を過ごした小田急アパートは近々取り壊しが
決まっています。建物があるうちに、一度経堂散策に
いらっしゃいませんか?その際はぜひ遠藤書店にも
お立ち寄り下さいませ!
[PR]
by endoushoten | 2007-11-12 19:51 | その他お知らせ

すずらん商店街よりロゴマーク募集のお知らせ

遠藤書店も加盟している経堂駅北口の
すずらん商店街では、商店街のロゴマークを
募集しています。


採用された方には金一封のご用意があるようなので
ご興味のある方はぜひどうぞ!

ついでにぬけめなくコマーシャル。
f0069799_1634486.jpg

[写真左]『トレード・マーク/シンボル・マーク 世界のマーク集』
梧桐書院 1,570円
・そのものずばりな内容です。昭和47年刊の本なので、
 CIで替わってしまったなつかしのロゴなど多数で資料的価値
 も高い一冊です。

[写真右]『形のパフォーマンス [パターン編]』
エーム クリエイティブ プロダクツ 700円
・行為を表す言葉をキーワードに設定し、その形をパターンにした
 サンプル集。単純な形でも、たくさんの情報を盛り込むことが
 できるものだなぁと、いろいろヒントになります。
 「すずらん商店街」のキーワードを何に設定するか、が
 ロゴ作成の決め手でしょうか。
[PR]
by endoushoten | 2007-06-18 16:16 | その他お知らせ

出張買取もいたします

最近、不動産屋さんの車をみかけることが
多くなりました。きっと4月からの新生活で
引越しをされる方が多いのでしょう。
(経堂は家賃高めだけど、いい街ですよ~)

引越しや模様替えでウンザリするのが大量の荷物ですよね。
もうしばらく着ていないけれど捨てられない服、きっと読み返す
ことはないだろう本、チミモウリョウと化したアダプター、ケーブル
リモコンの類。

経堂に限らず、東京の家賃は高いんです!!
不用品の占めるスペースを家賃換算してみれば
気持ちの整理がつくかもしれません。

捨てられないならリサイクル♪
本の処分に悩んだら、捨てる前に遠藤書店にご相談下さい。
「少ししかないけれど…」「こんな本も売れるのかしら?」
「たくさんあるから家まで来てくれないかな」
まずはお電話ください。

 遠藤書店 03-3429-5060
 (午前11時~午後9時30分)

お部屋をすっきり片付けてハウスダストともおさらばです。
気持ちのいい春を迎えましょう♪
[PR]
by endoushoten | 2007-03-14 16:17 | その他お知らせ

1周年感謝フェア

当ブログもようやく1年になります。いつもブログをご覧いただいている
皆様にささやかな感謝の気持ちを込めて…

 ★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

 2月7日(水)~2月12日(月)の間

    500円以上お買い上げでサービス券2倍プレゼント!!

      合言葉は 「ブログみてます」

 ★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

ブログ読者の方へだけの特別サービスですので、ぜひぜひ
合言葉をお忘れなく!

「みてるよ」の一声が一番の励みです。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
[PR]
by endoushoten | 2007-02-07 11:00 | その他お知らせ

東京古書組合南部支部のオフィシャルサイト

遠藤書店も加入している東京古書組合南部支部の
オフィシャルサイトがオープンしました。

『南部ゲンダイ』なんていうblogも始まっています。
即売会の情報もアップされますので、古書好きは
要ブックマークですよ!

あなたの街の古本屋―東京古書組合南部支部―
[PR]
by endoushoten | 2007-01-18 15:58 | その他お知らせ

お母樣御機嫌よう好い新年をお迎ひなされませ

いよいよ今年も今日で最後。
本日は午後7時まで営業しております。

今年もたくさんの方に遠藤書店をご利用いただき
心より感謝申し上げます。

説明するのも無粋ですが、今日のタイトルは樋口一葉の
『おおつごもり』の一文です。5,000円札の顔としても
広く知られることになった樋口一葉。お札になるほどの
文豪ですが、皆さまどのくらい読んだことがありますか?
(私はその昔『ガラスの仮面』で「たけくらべ」のあらすじを
初めて知りました。マンガも馬鹿にできませんよね)

来年は、知っているようで知らない文学作品にも親しんで
みませんか?読みつがれる作品にはどこか良さがあるものです
(全集のハンパものなら均一コーナーで格安に手に入れられます)。

では、どうぞよいお年を!
[PR]
by endoushoten | 2006-12-31 16:45 | その他お知らせ

祝! 古書の日

本日、10月4日は 『古書の日』 なんです。
制定は2003年とまだまだ新しい記念日なので
ご存知ない方も多いかとは思いますが、
『古書の日』なんです!

なんで10月4日が古書の日なの…?というのは
あまり深くつっこまないのがオトナのようです。
一説には十月(と)四日(しょ)だから、とか…
やっぱり聞かなかったことにしましょうかね。

古書店というと―埃まみれで黴臭く、しかめっ面の
オヤジがギロリと睨みをきかせてる―そんなイメージは
すでに過去のもの。人それぞれに本との出合いを
楽しめばよいのです。いろんな人に気軽にお立ち寄り
いただける街の古本屋を目指したいと思います。

明日から、少しずつ古書や本にまつわる本をご紹介
していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

 ~365日毎日が『古書の日』、ほんとはね!~
[PR]
by endoushoten | 2006-10-04 16:15 | その他お知らせ