カテゴリ:農大通り支店( 32 )

第二弾ですが・・・

一日に一度は雨が降りますね。
いつ降られるかわからないので、傘が手放せない毎日です。


今回は全く雨とは関係ない本の紹介です。


以前も一度「猫」特集をしましたが、

なぜだか猫の本がたくさん集まってくるので、再び紹介させていただきます!にゃん!


f0069799_0423939.jpg


[写真左]『猫のしくみ 雄猫フランシスに学ぶ動物行動学』 
      アキフ・ピリンチ/ロルフ・デーゲン著 鈴木 仁子訳 早川書房 630円
[写真右]『ネコの探求』 今泉 吉晴著 平凡社 520円

・猫の研究の2冊。知っていたつもりの身近な猫さんですが、知らないことがいっぱいです。
 例えば、『ネコの探求』より、雄猫が子猫を食べてしまう状況は・・・



f0069799_057555.jpg


[写真左]『猫の話』 「猫びより」編集部 日本出版社 520円
[写真右]『佐野洋子画文集 あっちの女 こっちの猫』 佐野 洋子画・文 講談社 520円

・こちらは猫のお話の2冊。作家さんは猫好きな方が多い気がしませんか?
 『猫の話』は、作家さんがそれぞれに猫をテーマにお話を書き下ろしています。
 『佐野洋子画文集 あっちの女 こっちの猫』は、絵本のような作りですが、大人向けだと私は思いました。身勝手な女と奔放な猫の関係を猫の視線から描いています。

f0069799_23214053.jpg


[写真左]『Cat and Mouse in the Night』 Tomek Bogacki FSG 520円
[写真右]『ねこの絵集』 ジャン=クロード・スアレス/シーモア・クワスト著 
      クイック フォックス社 630円

・『Car and Mouse・・・』は全文英語の絵本ですが、すごく簡単な単語ばかりなのでスラスラ読めます。子どもの英語の勉強にもいいかもしれません。絵もほんわかとして、暖かいお話です。
『ねこの絵集』は題名そのままで、各国の猫の絵を集めたものです。誰でも一度は見たことがある有名な絵から、珍しい絵まで解説付きで楽しめます。私は個人的にジョン・レノンが描いた絵が好きです。


f0069799_23113822.jpg


『猫がよろこぶ写真の撮り方』 新美 敬子 河出書房新社 520円

・「道で良く会う猫を撮りたいのにシャッターチャンスをのがしてしまう!」
 「飼っている猫がじっとしてくれない!」  猫好きな方なら誰でも一度はこんな悩みにぶちあたるはず。それらを解決するならこの本。可愛い猫の写真もたくさん載っているので、そちらを楽しむも良しです。
[PR]
by endoushoten | 2006-07-18 01:57 | 農大通り支店

心理

遠藤書店支店では、心理の棚を広げてみました。
f0069799_1433996.jpg


心理といっても実にさまざまです。

有名な「フロイト」「ユング」は知っていても、
○○心理なるものが、いかに多いことか!
心理の棚の整理や、心理関連本をぱらぱら捲る度に
感心してしまいます。
そして、ついつい読み耽りそうになります。

棚の整理では、いつもさまざまな発見がありますが、
心理がこんなに面白いとは知りませんでした。
新境地に達した、そんな気分です。

f0069799_1513784.jpg


支店では児童書を多く扱っていることもあり、
教育心理関連の本にも力を入れていきたいと思っています。

本の紹介も、後々!
[PR]
by endoushoten | 2006-05-13 15:15 | 農大通り支店

どくだみ茶

遠藤書店支店のお茶コーナーのお茶が、
「どくだみ茶」に変わりました。

毒素排出!!どくだみ茶!

どくだみ茶を飲んだ最初の日、
本当に毒素が排出されるような体験をしました。
お茶の効用は侮れない、つくづく思いました。

「ドクダミ」と聞いて、とても苦そうなイメージでしたが、
そんなこともなく、大変飲みやすく、すっきりした後味です。

みなさんも、是非お試しください。
[PR]
by endoushoten | 2006-05-09 12:01 | 農大通り支店

「母の日」1割引きセール

GW、いかがお過ごしでしたか?
遠藤書店も、おかげさまで連日賑わいをみせ、よいGWになりました。
先日までのマンガ・児童書1割引セールも大変好評でした。
どうもありがとうございます。

マンガ・児童書1割引セールが好評だったので、
今度は5/14(日)の「母の日」に向けて
5/8(月)〜15(月)の期間中、
料理、手芸・服飾の本、1割引きセールを開催します。

※対象商品は、料理、手芸・服飾の本、全商品です。

「お母さん、ありがとう」
贈る為の本も、素敵な贈り物のヒント探しの本も、
きっと見つかると思います。
贈る相手のことを思う、その時間が楽しい贈り物。
そんな楽しい時間を、ぜひ遠藤書店でもお楽しみください。
[PR]
by endoushoten | 2006-05-08 11:20 | 農大通り支店

イタリア

遠藤書店支店の健康茶サービスコーナーに
イタリアの本が集まっています。
f0069799_149462.jpg

経堂という街柄なのか、自転車愛好家のお客さんが多数います。

そんなお客さん方が、ここ数日イタリアに熱くなっています。
それも、自転車ロードレースで有名な
ジロ・デ・イタリア2006、5月6日スタートとのことで。

集まってる本は、自転車とは関連していませんが、
イタリア気分を盛り上げること請け合い!です。

※写真中の文庫の上にある自転車ロードレースのPOPは、
 お客さんの手作りです!熱いです!!
 どうもありがとうございます!!!

f0069799_1492142.jpg

[写真上段・左]『イタリアですっごく暮らしたい!』タカコ・半沢・メロジー著
         ベネッセコーポレーション 450円(遠藤書店・支店)
         ・その他、タカコ・半沢・メロジーさんの
          『イタリア〜』な文庫がたくさんあります。

[写真上段・右]『イタリア語がびっくりするほど身につく本』鶴田真子美著
         あさ出版 735円(遠藤書店・支店)
         ・「びっくりするほど」身につけてください!CD付きです。

[写真下段・左]『イタリア・トスカーナの優雅な食卓』
         宮本美知子、永沢まこと著 草思社 
         420円(遠藤書店・支店)
         
[写真下段・右]『イタリア料理が好き』加藤美由紀著
         文化出版局 420円(遠藤書店・支店)
         ・外国を楽しむには、やっぱり料理は外せないですね。
          
[PR]
by endoushoten | 2006-05-07 11:45 | 農大通り支店

GW!マンガ・児童書1割引きセール

遠藤書店の支店では、「こどもの日」に向けて
4/29(土)〜5/7(日)の期間中、
マンガ・児童書1割引きセールを開催します。

※対象商品は、マンガ、児童書の全商品です。

今日からゴールデンウィークの連休に突入した方々も
いらっしゃるのではないでしょうか?
新生活の緊張をゆっくり解せるような連休になるとよいですね。


遠藤書店は、本店・支店共に平常通りの営業です。
みなさまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by endoushoten | 2006-04-29 15:45 | 農大通り支店

料理本!!!

農大通り支店には「料理本」がたくさんあります。
和洋折衷、本格的な本から一般書、素材一つに焦点をあてたものや
どんな味なの?というあやしい本まで。

これからのGWや行事などにぜひお役立て下さい。
f0069799_12103362.jpg

[写真上部左]『男子厨房に入ろう』男子厨房に入ろう会編
 六耀社(450円 農大通り支店)
 *男!男の料理たるものをぜひ御家族に振舞って下さい!

[写真上部右]『特別の日のごはんをつくろう!』坂本広子著
 偕成社(420円 農大通り支店)
 *日頃の感謝をこめて、お母さんに作ろう!
 スープやローストビーフなど豪華な料理が多数。
 片付けの仕方まで載ってます。
 お父さんも見習って!

 *お母さんいつもありがとう。これからもおいしいごはんをお願いね。
[写真下部左]『すぐ、おいしい!簡単おかず160』
 主婦の友生活シリーズ(420円 農大通り支店)
[写真下部右]『好き嫌いをなくす子供の料理と栄養』脇雅世著
 グラフ社(520円 農大通り支店)



f0069799_12113084.jpg

[写真上]『完全自炊主義』千葉真知子著
 文化出版局(520円 農大通り支店)
 *一人暮しの方にぴったり。道具から調味料、切り方の説明まで。
 一人でも立派に、しっかり食べてくださいね。

[写真下]『気負わず手作り 野菜100gのお弁当』
 女子栄養大学出版部(520円 農大通り支店) 
 *自炊に慣れたら次はお弁当!

 

 毎日のことだから、楽しく作ろう。楽しく食べよう。
[PR]
by endoushoten | 2006-04-28 12:19 | 農大通り支店

鯉の季節

桜の季節も終わり、新緑の季節、田植えの終わった田んぼの脇に鯉のぼり
という時期になりました。(東京では残念ながら見たことはないですが・・・)

落語の中にも季節感のある話がたくさんあるようです。
f0069799_10204425.jpg

[写真右]『落語を食べる』相羽秋夫著
 東方出版(630円 農大通り支店)
 同シリーズで、
『落語を食べる おかわり』『落語を食べる そっと出し』もあります。

*季節の料理や食材もたくさん登場する落語、それを食べれる店を
著者が自信をもって紹介。「鯉のあらい」も出ています。


[写真中央]右から
『桂米朝座談1』
 岩波書店(945円 農大通り支店)

『米朝落語全集』第1巻、第2巻
 創元社 (それぞれ1,200円 農大通り支店)

*人間国宝の落語家・桂米朝。
『米朝落語全集』第1巻には、米朝の得意とする「鯉舟」も登場。


[写真左]『古典落語』
 講談社(1,200円 農大通り支店)



支店の棚の最上段に、こんなものもありました。
f0069799_10214717.jpg

『思い出の名人選』見本盤
 日本ディスクライブラリー(4,800円 農大通り支店)

*12枚のレコードに「古今亭志ん生」「桂文楽」「三遊亭金馬」
「三笑亭可楽」「桂三木助」の落語が収録。

季節を感じながら、美味しいものを食べながら、
日常の中での「笑い」を感じ、楽しく過ごしたいものですね。

それではこのへんで。


 

[PR]
by endoushoten | 2006-04-21 23:15 | 農大通り支店

本を片手に旅に・・・

旅の目的は様々ですが、「備前焼」を見に岡山に行ってきました。
そこで頼りになったニ冊。
窯元や、歴史・観光情報がたっぷり。
f0069799_0281733.jpg

[写真左]『日本やきものの旅』 小林康治、佐藤隆著
 講談社 (遠藤書店 支店 1,200円)
[写真右]『日本やきもの紀行』 芸術新潮編集部編
 新潮社 (遠藤書店 支店 315円)



そして、旅には美味しいものが必須!!!
というこで・・・
f0069799_0292910.jpg

[写真上段左]『ベトナムめしの旅』 伊藤忍、福井隆也著
 情報センター出版局 (遠藤書店 支店 525円)
* 本当のベトナムの味に会えます。

[写真上段右]『辛くておいしい韓国』 
 NHK出版局 (遠藤書店 支店 700円)
* キムチ、キムチ、キムチ、辛い、辛い、辛い!!!

[写真下段左]『海山遊食大全 旅する胃袋 其ノ一』 甲斐崎圭著
 タツミムック (遠藤書店 支店 700円)
* 日本の海山を喰いつくせ!!!

[写真下段右]『広島ええじゃん紀行』 
 木鶏書房 (遠藤書店 支店 420円)

 

 
 さあ、どこから出掛けましょうか・・・。
 もちろん、もう片手には牛乳を!!!
[PR]
by endoushoten | 2006-04-14 11:30 | 農大通り支店

ビデオがたくさん入っています

遠藤書店の支店に、ビデオがたくさん入っています。
どれでも1本¥310です。
掘り出しものがあるかもしれません。お見逃しなく!
f0069799_15301960.jpg

[PR]
by endoushoten | 2006-04-08 15:30 | 農大通り支店