人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤書店 夏の文庫100冊 【17】

 じりじりと、暑い日が続く夏。夏バテしていませんか。
何事も、最後はやっぱり体力なのだなぁと、つくづく感じる毎日です。
食生活はパン派な私ですが、ちょっと工夫してみたら、もっとパン食
も楽しくなるのかもしれません。

 
遠藤書店 夏の文庫100冊 【17】_f0069799_15294569.jpg


『美味しくパンを食べよう!』渡邉政子 著 講談社文庫 310円
『東京パン屋さんガイド』東京パン研究会編 廣済堂文庫 340円
 

 パンを料理のつけ合わせだけで済ませるのではなく、料理自体に
パンを使ったり、はたまた、おつまみにしてみたりと、豊富な献立
が盛りだくさんの一冊です。
 パンマニアが、時間をかけて東京中を食べ歩きおすすめする
『東京パン屋さんガイド』もパン好きにはたまらない一冊です。


 夏には、アジアンテイストの料理も、もってこいな気がします。
焼きビーフン、肉ちまき____などなど。

 
遠藤書店 夏の文庫100冊 【17】_f0069799_15302445.jpg


『程さんの台湾料理店』程一彦 著 グルメ文庫 290円
 
 舌の肥えた大阪人をもうならせる台湾料理店 梅田『龍潭』。店主自らが語る料理人になるまでの私的秘話がおもしろい一冊。

 
 そして食卓はいつも一人という方におすすめの一冊がこちら。

 
遠藤書店 夏の文庫100冊 【17】_f0069799_15305290.jpg


『面白南極料理人 笑う食卓』西村淳 著 新潮文庫 200円

 最低気温-80℃の南極で、男たちが考えぬいた、簡単な毎日の
食事。シンプルだけど、美味しそうなものばかりです。(あ1)

本日までのご紹介…36/100冊
by endoushoten | 2008-08-13 17:03 | 今日の1冊
<< 遠藤書店 夏の文庫100冊 【18】 遠藤書店 夏の文庫【16】 >>