あなたも「おじさん」になれる!

今日は本棚の前を離れて、ちょっとキュンとくる番組をご紹介。
NHK趣味悠々 お気に入りをとじる やさしい製本入門 
教育テレビ
放 送 毎週月曜日 午後 10時00分~10時25分
再放送 翌週月曜日 午後 (昼)0時30分~0時55分

すでに数回放送されていますが、まだまだこれからも見どころたくさん!
個人的に楽しみにしているのは、7月14日放送予定の
『愛読書をハードカバーに』というもの。

愛読の文庫本の表紙をはいで自分ですてきな装丁の
ハードカバーにしちゃおう☆という、なんともラブリーで甘美なテーマ。
 (せっかちな方は書店で売っているテキストをご覧くださいまし)。

遠藤書店の入り口脇には、105円の均一文庫コーナーが
ございます。実は掘り出し物多数。内容はいいんだけど、表紙の
ヨゴレがね~、なんて本が混じっていたりもします。

そっか、自分で装丁しちゃえば、表紙とかカバーとかどうでも
いいじゃん!パソコンなんかだとジャンク品をパーツ取り用に
格安で…なんてのがあるそうですが、あるいは本だって!

ルリユールというと敷居の高い感じがしますが、
お手製リメイクと呼べばステキ女子っぽいではないですか♪

 今週末の五反田古書店出品用の荷造りをしつつ…
 今の印刷技術を駆使した綺麗な本も
 いいけれど、本のぬくもりを手に感じられる古書も
 後世に伝えていきたいものです。愛書家の皆様よろしく!
[PR]
by endoushoten | 2008-06-18 15:47 | その他お知らせ
<< 第139回五反田古書展 新橋古本まつり始まっています >>