人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふすふすのうた(お食事時の閲覧注意)

「腐った卵のような臭い」と形容される硫化水素ですが、実際に
腐った卵なんて嗅いだことがないので、もわんと頭に浮かぶのは
満員電車でだれかがふすーっと放った強烈な一発…いえね、
おならにも微量の硫化水素が含まれていたりするんですってよ。

さて、本日ご紹介するのは好事家必携のロミ先生の一発もとい一冊。
ふすふすのうた(お食事時の閲覧注意)_f0069799_15113745.jpg

『おなら大全』ロミ&ジャン・フェクサス著 作品社刊 1,600円
・あぁ肛門期よ永遠たれ!集めに集めたり、古今のおならにまつわる
 諸々がぎゅぎゅっとみっちり詰まっています。

ところでラブレー賞ってなに?とググってみても、トップに出てくるのは
この本だったりしてよくわからない、いやいやラブレーってだけで
おおよその意味はわかりますよね。

ふすふすのうた(お食事時の閲覧注意)_f0069799_15242418.jpg

『フランソワ・ラブレーの作品と中世ルネッサンスの民衆文化』
ミハイール・バフチン著 せりか書房刊 2,800円
・バフチンといえばカーニバル文学。笑いの視点で解読していきます。

フランスつながりでもう1冊。
ふすふすのうた(お食事時の閲覧注意)_f0069799_15345788.jpg

『スカトロジー・ダンディズム』セルジュ・ゲンズブール著 福武書店刊
840円
・行間から立ちこめる独特の香りをお楽しみあれ。ああ、この人
 本当に変態オヤジです。 (コスタビってどうしてるんだろう?)

フランス人ってアレねぇ、などと言っている場合ではありません。
わが日本もなかなかどうして負けちゃいませんよ。
ふすふすのうた(お食事時の閲覧注意)_f0069799_15451171.jpg

『古今黄金譚 古典の中の糞尿物語』林望著 平凡社新書 210円
・黄金譚といっても砂金の話とかそういうことでなく…昔も今も子供も
 大人もその手の話はダイスキネ!というのを実感します。

(今晩はカレーとジャスミン茶にしようかな)
by endoushoten | 2008-05-21 16:07 | 今日の1冊
<< 新橋古本まつり始まっています きらめく季節に >>