地図世界 半返し縫い

現実の憂さを忘れて、どこかへ出かけたい、
しかしながら、時間もお金もあてもない、
そんな余裕がない時の最強逃避ツールといえば
Google Earthでしょう。

つい暇だとうろうろ見てしまうという方も多いのでは?
最近では航空写真と古地図を切り替えて
閲覧することまでできるのだというからびっくり。

昔はこんなんだったんだぁ~、と時空もひとっとび、
より遠く深くへと逃げ込むことができます。

さてさて、本日の珍品はこちら。
f0069799_151077.jpg

『THE MAP COLLECTOR Issue28,62,67,68,69,79』
6冊 6,300円

イギリスで発行されている古地図収集家の友たる冊子です。
かなりマニアックなものですが、ふとページを開いてみれば…

こんなのとか
f0069799_1541044.jpg


f0069799_1544613.jpg


美しいカラー図版も多く、ついつい引き込まれてしまいます。
(集めたくなる気持ちもわかる!)

「印刷モノは価値が低いネ」「擦れがあると評価下がるヨ」etc.etc.
収集家への道は険しそうですが、この冊子の中だけでも
十分古地図ワールドを楽しめそうです。
[PR]
by endoushoten | 2007-10-18 15:17 | 今日の1冊
<< あたらしいばかりが情報じゃない 第6回池袋古本まつり始まりました >>