クイズ 共通項は?

f0069799_15571422.jpg
えい、と3冊。また脈絡のなさそうな本だこと。

いえいえ、そうでもありません。共通するのは「省きの美学」。
[写真左]『魔法のヴェーダ数学が伝えるインド式秒算術』
プラディープ・クマール著 日本実業出版社 630円
・掛け算九九もなかなかの発明ですが、こっちはもっとすごい。
 二桁、三桁もなんのその。平方根に連立方程式だって秒殺!

[写真中央]『頭をつかえば3倍倹約・100倍ヘルシー
キョーコさんのクレバークッキング』本多京子著 日本テレビ 300円
・せっかく食べるなら栄養素の損失を避ける賢い調理方法を。
 ついでに出盛り食材を選べばお財布にもヘルシー♪

[写真右]『概説 日本語の歴史』佐藤武義編著
朝倉書店 520円
・日本人にとっての省略王はなんといってもかな文字でしょう。
 外国語だけでなく、今一度日本語に目を向けてみては。

主題にふさわしく、今日のご紹介も手短に終わるとしましょう。

(PR あいた時間、お金はどうぞ遠藤書店でご活用ください)
[PR]
by endoushoten | 2007-07-04 16:14 | 今日の1冊
<< チクリとニヤリ 磨け!!表現力 >>