祝! 古書の日

本日、10月4日は 『古書の日』 なんです。
制定は2003年とまだまだ新しい記念日なので
ご存知ない方も多いかとは思いますが、
『古書の日』なんです!

なんで10月4日が古書の日なの…?というのは
あまり深くつっこまないのがオトナのようです。
一説には十月(と)四日(しょ)だから、とか…
やっぱり聞かなかったことにしましょうかね。

古書店というと―埃まみれで黴臭く、しかめっ面の
オヤジがギロリと睨みをきかせてる―そんなイメージは
すでに過去のもの。人それぞれに本との出合いを
楽しめばよいのです。いろんな人に気軽にお立ち寄り
いただける街の古本屋を目指したいと思います。

明日から、少しずつ古書や本にまつわる本をご紹介
していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

 ~365日毎日が『古書の日』、ほんとはね!~
[PR]
by endoushoten | 2006-10-04 16:15 | その他お知らせ
<< 古書や本にまつわる本 その1 第4回 池袋西口公園古本まつり >>