暑くて暑くて

もうたまらん……暑さにやられて早くもバテ気味です。

―そうめん、冷や麦、そばに冷やし中華、
   冷たいパスタに冷麺―

夏は麺類が一番というご同輩におすすめの本がこちら。

f0069799_1522276.jpg


[写真上段・左]『きょうの健康シリーズ 何かが足りない! あなたの
食事栄養チェック5 めん・なべもの』 NHK出版 400円
・薬味だけじゃ栄養は補えません。ちゃんと副菜もとって体力つけましょう。
 具体的なメニューの組み合わせが役にたちますよ。

[写真上段・中央]『ラーメンのルーツを探る 進化する麺食文化』
奥村彪生著 フーディアム・コミュニケーション 1050円
・ラーメン激戦区経堂にお住まい、お勤めの方なら、麺に一家言
 ある方も多いのでは?

[写真上段・右]『おいしいもの取り寄せ図鑑5 極上の麺』
中島久枝著 PARCO出版 500円
・見ているだけでヨダレが…。夏の贈り物選びにもよさそうです。

[写真下段・左]『即席麺カタログ』グラフ社 500円
・平成8年刊の本なのですが、それだけに懐かしいアイテムが
 ずらーり。あぁ、こんなのあった!とか盛り上がること請け合いです。
 「なんかカップラーメン食べたくなったなぁ」じゃあお言葉に甘えて
 たまには手抜きしちゃいますか!?

[写真下段・右]『王様のキッチン 中華そば探検隊』
河出書房新社 310円
・見開きでご紹介しているのは赤坂璃宮の海鮮トマト冷やしそば。
 艶やかなトマトの赤が食欲をそそります。う~ん、おいしそう。
 詳細なレシピもついています。

すずらん通りや農大通りをお買い物中に暑さでクラっときたら
遠藤書店で涼んでいってくださいね。農大通り店では冷たいお茶も
ご用意してお待ちしております。
[PR]
by endoushoten | 2006-07-13 16:00 | 今日の1冊
<< 都市 アルバイト募集のお知らせ >>