国際博物館の日によせて

f0069799_15563366.jpg

今日5月18日は国際博物館の日。約50カ国が参加する記念日で
日本は今年で5回目の『国際博物館の日』。ご存知でしたか?

博物館以外にも美術館、動物園、水族館なども一緒に参加して
イベントが行われているようです。
博物館なんて子供の頃遠足で行ったきりの方も、がんばって
並んで交通博物館行ってきた~という方、週末のデートは
いつも美術館という方も、今度のお休みは気になる博物館を
探してでかけてみませんか?

f0069799_15565699.jpg

(写真がボケボケですみません)
上段左より
「親子で遊ぼう!!おもしろ動物園 首都圏版」 
 ゼンリン ¥300

「東京の博物館」東京都博物館協議会編 ¥310

「こんなに面白い東京国立博物館」新潮社とんぼの本 ¥520
 最近人気の東博みやげは「考える人」や「鮭」などのリアルな
 キーホルダー、ストラップらしいですね。気になる…。

中段左より
「博物館の楽しみ方」千地万造 講談社現代新書 ¥300

「美術館散歩」村松寛 河原書店 ¥310
 紹介されているのは関西圏の美術館。関西出身の方はこれを
 読んで次の帰省を待ちましょう。

下段左より
「万里子とわたしの美術館」太田治子 朝日文芸文庫 ¥310

「ワークショップ -新しい学びと創造の場―」
 中野民夫 岩波新書 ¥280
 最近の美術館などでは観るだけでなくいろいろと体験する
 こともできます。美術館のイベントスケジュールは要チェックです!

「芸術のパトロンたち」高階秀爾 岩波新書 ¥280


(ちなみに私はみんぱくが一番好きです。また行きたいなぁ)
[PR]
by endoushoten | 2006-05-18 16:18 | 今日の1冊
<< 牧野富太郎 目指せ文学賞 >>