インドア礼讃

「暦の上では~」と聞くたびに、あぁ聞かなきゃよかったと思う
この暑さ。シツコイ。外へでかける気にもなりませんが、心は
旅を、冒険を求めるもの。

本はそんなわがままな願いも叶えてくれるから好き。

f0069799_16214347.jpg

良い古書を安く販売― すてきすてき。行ってみたい!
でも1890年4月11日って??

これは室内で街をうろつきまわり、ワクワクするために必要な
タイムズ紙の記事でした。
f0069799_16253882.jpg

『シャーロック・ホームズ 10の怪事件』
ゲイリー・グレイディ/スーザン・ゴールドバーグ/レイモンド・エドワーズ著
二見書房 昭和61年刊 1,260円
(「ロンドン市街地図」「ロンドン住所録」「タイムズ」「捜査の情報源・一覧」付
 質問事項の回答袋とじ未開封)

一人で、あるいはグループで与えられた情報を手がかりに
事件の謎解きを楽しむ、A4サイズほどのアクティブなミステリです。
思いっきり部屋に地図やら住所録やらを散らかして読みふけりたい!

面白い本を読むと、もっともっと!と欲がでるもの。では次はこれに挑戦。
f0069799_16403785.jpg

『マイアミ沖殺人事件』デニス・ホイートリー著 ジョー・リンクス原案
中央公論社 昭和57年刊 1,800円
(巻末解答袋とじ未開封)

表紙だけみるとまぁ、よくあるゲームブックの類かな、なんて感じもしますが
これもA4サイズほどと大判です。
無駄に大きくしなくてもと、ちょっとページをぱらぱらめくってみると…
f0069799_16442560.jpg

ん??
f0069799_16444960.jpg

なんだこれー!!!!

証拠品のマッチやら、カーテンのきれっぱしやら、電報やらの実物が
綴じ込まれた、凝りに凝った大人のポップアップ本なのでした。
このニンマリと嬉しい感じはとても2Dに収めこむことはできません。

さぁ、スキットルにブランデーを詰めて(大事な本や証拠を汚さないためにも!)、
豪華ヨットに見立てたベッドに飛び乗り、殺人事件の真相を追いましょう。

そういう血なまぐさいのは好みませんの、という向きにはこの本を。
f0069799_16554473.jpg

『PARLOUR GAMES Traditional INDOOR GAMES to AMUSE and DELIGHT』
(洋書 450円)

手のひらサイズのかわいいペットのような本。
この小さい本のなかには、楽しい室内遊びがたくさん詰まっています。
f0069799_1659446.jpg


こんな感じでカラフルでレトロなイラストが添えられており、
眺めているだけでもにこにこしてしまいます。
(あぁ英語がもっとわかればな~)

熱中症予防のためにも、外出は古本屋巡りぐらいに抑えて
室内で快適にでかけませんか?
[PR]
by endoushoten | 2010-08-26 17:05 | 今日の1冊
<< しずかな午後 鶴は千年、亀は万年、ながいきの... >>