今日はビール日和!

今日は朝から商店街がにぎやか。
経堂小学校3年生が社会科の授業で「商店街探検」に
来ていました。遠藤書店も何組かのインタビューを
受けました(忙しくしていてごめんなさい!)。

「仕事で嬉しいことは何ですか」
 ―お客様の探していた本がみつかったときです

「仕事で大変なことは何ですか」
 ―(好きな仕事なので)特にありません

「工夫していることは何ですか」
 ―本の品ぞろえをいつも新しくしておくことです

見慣れた本がいつも定位置にあってホッとするのが古本屋のいいところ
…でもあるとは思うのですが、さすがにそんな本ばかりでは
糊口をしのぐのにチト難がある。
見た目は古びれた本でも、「おや、こんな本がはいったのか」
という目新しさは大事です。
こないだ行ったばかりだけどまた覗いてみよう、ってね。

新品同様のまだ出たばっかりの本だって入ってきます。ほら。
f0069799_126911.jpg


今日も新しい本をたくさん出して、皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by endoushoten | 2010-06-24 12:10 | すずらん通り本店
<< あなたの願い事、代筆します。 雨上がりの商店街で >>