もうすぐお花見

予報より早く桜の開花宣言がありました。
今年のお花見ピークは今週末くらいでしょうか。

お花見といえばお弁当!デパ地下では花見弁当
ラッシュらしいですが、自分で作るのも楽しいですよね。
普段あわただしくバタバタ作るお弁当と違って、何日も
前からあれをいれよう、これもいれよう…と計画するだけで
ウキウキしてしまいます。

今日は『ハレのお弁当』本をご紹介いたします。

f0069799_14254320.jpg


[写真下段左]
『家族みんなで楽しめる行楽弁当』 
 ブティック社 2001年刊 ¥450(遠藤書店 本店)
[写真下段右]
『にぎやかに美味しく食べるピクニックのおべんとう』 
 パッチワーク通信社 平成10年刊 ¥500(遠藤書店 本店)

こちらは王道の2冊。おいしそうなお弁当の数々に思わず
目移りしてしまいます。あれもこれも作りたい…迷ったときは
お花見を何度もすれば解決です!?

[写真上段左]
『自分で作れる♪駅弁の味58選』 
 ブティック社 2001年刊 ¥450(遠藤書店 本店)

駅弁は買うものだとばかり思っていたら!ちょっとした
変化球でお花見が盛り上がるかもしれません。
それとも桜前線&駅弁を追いかけて旅にでますか。

[写真上段右]
『簡単!おいしい!アウトドア・クッキング入門』
 山と渓谷社 2004年刊 ¥950(遠藤書店 本店)

人数が多いときはお弁当作りも大変。運ぶのも大変。
じゃあバーベキューのできる公園でアウトドアクッキング
もいいかもしれませんね。みんなで一緒に買出しして
一緒に作って…ワイワイしたお花見にはこちらをおすすめ。

短い桜の季節を思いっきり楽しみましょう!
[PR]
by endoushoten | 2006-03-23 15:06 | 今日の1冊
<< ゲルマニウムの夜 ポーランド、チェコ、スロヴァキ... >>