小学校の社会科見学

先日、桜丘小学校3年2組のみなさんが、
社会科見学で遠藤書店の支店に来てくれました。
「どこから本を仕入れているのですか?」
「1ヶ月の売り上げはいくらですか?」
「どんな本がよく売れますか?」
「店員の規則は何ですか?」
「遠藤書店で働いていて、よかったことは何ですか?」
等々、一生懸命の質問にスタッフも頑張って答えてみました!
そして、素敵なお手紙をいただき大変感激しています。
これが日々の励みになっています。

桜丘小学校3年2組のみなさん、どうもありがとうございました!!
f0069799_2105685.jpg


あの日の一冊といえば、
店内を散策中の小学生のみなさんが、声をそろえた「トットちゃんだ!」の
『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子著 講談社文庫)です。
小学校の読書の時間に、みんなで読んだそうです。
f0069799_23565248.jpg

黒柳徹子さんの本と、徹子さんのお母様である黒柳朝さんの本も
ありましたので一緒に並べてみました。
どれも素敵な表紙で、やさしい気持ちになれます。
[写真左] 『チョッちゃんが行くわよ』 
         黒柳朝著 主婦と生活社 ¥105(遠藤書店 支店)
[写真中央] 『窓ぎわのトットちゃん』 
          黒柳徹子著 講談社文庫 ¥210(遠藤書店 支店)
[写真右] 『チャックより愛をこめて』 
         黒柳徹子著 文春文庫 ¥150(遠藤書店 支店)


トットちゃんの挿し絵といえば、いわさきちひろさんです。
いわさきちひろさんの挿絵の本、絵本もありましたので、
さらに並べてみました。
やさしい気持ちいっぱいになっていただけたら幸いです。
f0069799_037195.jpg

[写真上] 『いわさきちひろの絵と心』 
         いわさきちひろ・絵、松本猛・文
         講談社文庫 ¥180(遠藤書店 支店)
[写真左下] 『絵のない絵本』 
          アンデルセン・作、山室静・訳、いわさきちひろ・画 
          フォア文庫童心社 ¥105(遠藤書店 支店)
[写真右下] 『ちひろのパレット』 
          いわさきちひろ・絵、松本猛・文
          新日本出版社 ¥310(遠藤書店 支店)
[PR]
by endoushoten | 2006-03-12 21:03 | 今日の1冊
<< 天からの手紙が届いたよ 大人の嗜好品 >>