ムムムのハム

たまにはご近所情報などを。

読書家で知られる棋士 高野秀行五段。
経堂ブックカフェイベントを盛り上げてくださったのも印象的です。

その高野五段が今春から経堂駅前で

経堂こども将棋教室

を開講されました。

おやついいなぁ。楽しそうだなぁ。
うっかりすると銀が横に動くわたしにはなんとも魅力的な教室。
ぜひとも通いたい! でも、残念ながらこどもじゃない………。

仕方ないからボソボソと家で駒落ちからはじめてみるか。
f0069799_1246581.jpg

『どんどん力がつく 駒落ち将棋の指し方入門』中原誠監修
池田書店刊 460円
親切で丁寧な解説は、大人が読んでも参考になりそうです。

あぁ、早くハムをこてんぱんにしてやりたい!
(でも、あれは落ちる駒の種類が違うんだよなぁ……)

雨続きの梅雨には、読書と将棋。
どちらも「よく読む」のが大事です、なんちて。
[PR]
by endoushoten | 2009-06-24 13:06 | 今日の1冊
<< まだまだ油断ならぬ? スイーツ(漢) >>