人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真摯にほのぼの

うららかな春の休日、iPod touchで人気のゲームTraceをまったりとプレイ。温かみのある懐かしい雰囲気のグラフィックが素敵です。

なんとなく「リトル・コンピュータ・ピープル」を思い出しました。
(家の中で、チマチマとしたドット絵のヒトが生活をするだけ、
という古いゲームですが、ご存知の方は30代後半以上でしょう…)

そんなところへ…

真摯にほのぼの_f0069799_1673879.jpg

シンプルな表現なのに、今にも動き出しそうにいきいきと
市井の人々の姿が浮かびます。

クロスステッチといえば北欧!デンマーク刺繍、花糸の母こと
ゲルダ ベングトソンの美しい本が入りました。
真摯にほのぼの_f0069799_1612233.jpg

『ゲルダ ベングトソン 刺繍・人生』ヤマナシヘムスロイド 1997年刊
(本体上部小スレあり) 4,200円

ページをめくるごとに、野の花や木々、動物がこぼれ落ちてくるような、
本当に美しい作品ばかりの宝物のような本です。手芸の趣味がない人でもついつい引き込まれてしまうような魅力があります。

この本には、自然のモチーフをどう刺繍に写し取るか、の解説もあり興味深いです。
真摯にほのぼの_f0069799_16221917.jpg


原案はそのままドット絵!やっぱりクロスステッチとドット絵って似てるかも!

と思っていたら、みつけたのがこちら↓
クロスステッチデザイナー大図まことのホップ・ステッチ・ジャンプ!展
開催:2009年4月10日(金)- 4月19日(日)※月曜日休館
時間:11:00 - 19:00 ※最終日17:00まで
場所:IID GALLERY(世田谷ものづくり学校)三軒茶屋駅より徒歩15分

刺繍もいろいろ進化していておもしろいですね。
4月、新しい趣味をみつけるのにいい季節です。

              ― 趣味の本 いろいろ揃う 遠藤書店 ―
by endoushoten | 2009-04-13 16:39 | 今日の1冊
<< 超短期アルバイト募集! 締め切... 花笑う 心躍る >>