騙してる?騙された?

エイプリルフール。零時を過ぎた頃からウキウキと
あちこちのサイトを訪問。わー、Googleマップが
ガチャピンだー♪と喜んだり、エヴァ実写版ネタを
スルーしちゃったり…
なんとなくウソをつかないと損をした気になる1日です。

しかしながら。個人的には「ウソをついてもいい日」というよりも
「なんでも言い訳できて好都合な日」という認識になりつつあります。
失敗もうっかりもぜーんぶ、わざと。
毎日エイプリルフールでもいいのにな。

さて、そんな本日に似つかわしい1冊を。

f0069799_15572017.jpg

『ユダヤ人のブナの木』ドロステ=ヒュルスホフ作 岩波文庫
2007年刊 350円

一見単なるフツーの岩波文庫の版元切れ文庫。

ところが。
f0069799_160889.jpg

なぜか奥付の作者名が…。ドイツっちゃあ、ドイツではありますが。
もちろん正解はドロステ=ヒュルスホフ。

なぜこんな間違いが???

ちなみに、本作にも「これって誤植なんじゃない?」と注釈がついている
箇所があります。気になった方はぜひ読んでみてください。
読書のきっかけなんてなんだっていいのですから!

今日から、新しい生活がスタートした皆様へ。
環境になじむまでいろいろ大変かもしれませんが
「完璧な人間なんていないのよー」と気楽にとらえ
めげずにのらりくらりとがんばりましょう。

(がんばりきれなくなったら、
 心のオアシス古本屋へどうぞ♪)
[PR]
by endoushoten | 2009-04-01 16:16 | 今日の1冊
<< 開幕! 新橋古本まつりはそれ以外もアツ... >>